まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!
Mさんは猫のオリジナルキャラクターのイラストを、
グッズごとに魅力的に見えるように工夫しながら制作していきました!

グッズのテーマを考えよう

ステップ1では、自分の好きなものやこと、先生や友達との会話などからグッズのアイデア出しをしていきます。
Mさんはこの段階で、猫がモチーフの「まるにゃん」というキャラクターをデザインしてくれました!

2枚目のワークシートでは、より詳しくどんな色を使うかや、作るグッズの種類なども考えていきます。

今回はスマホケース・グラス・アクリルキーホルダーの3点を制作することに。

テーマに合ったグッズイラストを考えよう

次に、それぞれのグッズをどんなデザインにするか考えていきます。

まずはスマホケース。
キャラクターが眠っている姿をイラストにしてくれました。
とても可愛らしいのですが、これではスマホケースになった時にどう配置するか、全体の見え方が分かりません。
そこで、長方形の枠の中にイラストを配置して全体の見え方についてもアドバイス。

こちらが修正案です。
スマホにみたてた長方形や背景も加わり、全体のイメージがより鮮明になりました!
この段階で他のグッズについてもイメージイラストを描いてもらいました。

グッズデザイン

イメージが固まったら、テンプレートにイラストを描き込んで実際のデザインにはいります。
最終的に制作したのはスマホケース1点とアクリルキーホルダー2点の計3点。
完成したイラストがこちら!

スマホケースは夜空に浮かびながら寝ているまるにゃんのイラスト。
背景を優しい色使いにすることで、キャラクターのイメージにもぴったりな仕上がりになりました。
ペンの種類の使い分けにもこだわって制作してくれました。

アクリルキーホルダーはどちらも丸いデザインに仕上げ、最初に考えた「丸+猫」のイメージにもばっちり合っています!
アドバイスした夏の海と空の描き方もしっかり身につけ、実践してくれました。

実際のグッズイメージ

最後にSUZURIでグッズのプレビューを確認して完成です!

スマホケースはこのような仕上がりです。
配置や色使いなど、当初のイメージ通りすてきなグッズが完成しました!

また、全てのグッズに同じキャラクターを使用したことで統一感もありますね。
グッズごとに全体の見え方や描きかたを工夫して、魅力的にできました!
次回のMさんの作品もとても楽しみです!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】ほっとするような鳥のカレンダー作りに挑戦

アタムアカデミー講師のごとうさちこです。今回は、2・3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したFさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節やそれぞれの月の特徴を考えてカレンダーを制作します。Fさんは、季節感の表現方法や、四季を感じさせるイラストに適切なアングルなどを学びなが…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから