まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】フキダシを使ってキャラクターの感情を表現!〜キャラデザにも注目

今回はアタムアカデミーの矢代先生の2021年12月の授業のイラストレッスン「オリジナルのマンガを描いてみよう」で、Rさんが制作した作品をご紹介します。

2021年12月のカリキュラムでは、マンガ特有の表現方法を学んでいきます。今回は、キャラクターのポーズと表情による心情表現や、集中線を活用して読者の目線を誘導する方法を身につけていきます。読者の存在を意識して、読みたくなるようなマンガを作ります。

Rさんはキャラクター作りが得意で、まずマンガの登場人物のキャラクターデザインを進めました。いくつかキャラクターのパターンを描きつつ、マンガを作っていきます。

矢代先生の授業「オリジナルのマンガを描いてみよう」Rさんの作品例

スポーツという決まった世界観で、とても細かいところまで描きこまれていますね。
各グループの設定やエピソードもたくさんあり、その創造性にとても驚かされます。

ここで、講師より「吹き出しを入れて、感情を伝えていくのはどうだろう」と提案しました。マンガ特有の吹き出し表現にRさんも賛成してくれました。

大丈夫。」や「どんどんこいよ!!」など、フキダシの波の多さで、勢いが出ていますね。
強そうですね。吹き出しがあるだけで表現の幅が広がります。

このように、フキダシによって、見る人にちがう印象を与えることができます。
みなさんも、是非フキダシで、いろんな感情をかいてみましょう

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 2022年6月・7月のカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけ…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 2023年6月・7月のカリキュラムでは、販売するグッズを決めて、デザインテーマを考えオリジナルグッズを制作します。ロゴの制作やグッズに合わせた…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 2023年2月・3月のカリキュラムではテーマを生徒自身で設定した後、その月ならではの題材やモチーフを選び、イラストで表現することでオリジナルのカレンダーを作っ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

 
アタムアカデミーの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。PCで講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから