まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】物語を作る仕事仲間3人組のストーリー

【生徒作品の紹介】物語を作る仕事仲間3人組のストーリー 璃沢ゆと先生

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2021年11月の授業のイラストレッスン「場面に合わせた構図で、物語を描こう」で、Iさんが制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、レイアウト表現の考え方を身につけます。キャラクターの場面に合わせて、状況をうまく伝えられる構図を考えて物語を表現していきます。キャラクターの感情もレイアウトを工夫するなど、構図を使ってイラスト表現の幅を広げます。

Iさんは自分で考えてくれた「3人組のキャラクター」をベースに物語を書いてくれました。

璃沢ゆと先生の授業「場面に合わせた構図で、物語を描こう」Iさんの作品例

登場人物の3人は物語をつくる人たちで、それぞれ監督・ナレーションなどを担当しているそうです。

名前は、「主(もち)、字幕ちゃん(樹くん)、わらび餅(水谷)」という、普段、呼ばれるニックネームと本名を詳細に設定づけてくれました。3人とも性格がそれぞれ違っていて、素敵な世界観です。

講師からは「メンバーを紹介する構図で、それぞれのキャラクターの個性を表現してみましょう」とアドバイスしました。

Iさんは、字幕ちゃんを紹介する構図をデザインしてくれました。

器用に仕事をこなす字幕ちゃんが、横顔で台本を持つ姿です。 

なかなか描かないポーズも果敢に挑戦してくれました!
トーンを貼って漫画風に仕上げてくれています。

とても和むシーンですが、ここがIさん一番のこだわりです!

バイクに乗りかかる姿を描きたい!ということで、初めて描くバイクの画角をアドバイスしながらカッコよく描いていきました。

さいごに、字幕「くん」ではなく、字幕「ちゃん」のわけが判明…!
とても和むようなイラストで締めくくってくれました。

Iさんは、いつもとても楽しそうで、生き生きとしたイラストを描いてくれます。
描きたい!を伝えてくれて、果敢に挑戦してくれるIさんを、これからもサポートしていきたいです!

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけではなく、理想の島…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る