まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】構図でキャラクターの心情も伝える!〜仲間と共に森の敵を倒す物語

今回は、アタムの11月のイラスト授業「場面に合わせた構図で、物語を描こう!」というテーマで制作したMさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、イラストレーターやデザイナーのお仕事でも必要な構図やレイアウトの知識を学ぶことができます。

Mさんはオリジナルキャラクターの「ミアちゃん」を使い、世界観を表現してくれました。

キャラクターの服装といる場所の設定を描こう

 このように、初めは「キャラクターの置かれた状況を説明・表現するための構図」を描いていきます。

暗く、うっそうとした森の中を歩くミアちゃん。
闇の中からのぞくモンスターたちの目線にドキドキしますね!

前・横・後ろ それぞれの向きからキャラクターを描こう

このワークシートでは、「顔の向きを利用した見せ方」からそれぞれどのような構図がどのような印象を読み手に与えるかを学びます。

「顔が前向き」の構図はさきほどのイラストと同じシチュエーションですが、伝えていることはまったく違います。

顔をアップにした構図にすることで、1枚目では暗い森を歩くシリアスな恐ろしさ、2枚目の「前向き」では、視線を感じて緊張感を高めている主人公の心にフォーカスが当たっています。

横向きは「湖を見つけているところ」、後ろ向きは「星空を見上げているところ」。

どれも構図の力を理解し、利用した描き方ができていますね。

右向きと左向きに歩くキャラクターを描こう

キャラクターの向く方向によってイラストの印象を変えることができ、実は左向きではポジティブな、右向きではネガティブな印象を与えることができます。

今回は、街でおいしい屋台を見つけているところ、暗い森を歩くところを描きました。

キャラクターの頭の中を想像して描こう

ここでは、キャラクターの頭の中の世界と、現実の世界の2つを同時に描く構図に挑戦。

モンスターを倒しまくってお金を稼ぎまくろうとたくらむミアちゃん、悪い顔をしてます・・・笑

キャラクターの自己紹介を物語にしてみよう

最後に構図の力を応用しながら、物語の4枚イラストを作っていきます!

旅の途中で増えた仲間とともに、森の敵を倒すお話になっていて、表情豊かなミアちゃんがまさに美少女という感じで魅力的ですね!

3コマ目のモンスターの表現方法も、なかなかの緊張感です。

今回の課題は描く量がとても多かったですが、Mさんは手を抜かずに最後まで描き切りました。
集中して淡々と描く姿がとてもカッコよかったです。

真剣に向き合った分、これからの制作活動の糧になると信じています。

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから