まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】ギリシャ民族衣装×現代ファッションで衣装デザイン

今回は戸田ゆうか先生の生徒、Nさんが「ファッションデザインに挑戦しよう!」で制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、好きなテーマを1つ決めて、衣装デザインやファッションショーを企画することで、ファッションデザイナーのお仕事をプチ体験できてしまいます!

まずは最初にテーマ・モチーフを決めて企画書を描くところからのスタートです。

ギリシャ民族をテーマにファッションショーの企画書を作成してみよう!

私はアパレルデザイン事務所で勤務していたことがあり、実際の現場でも企画書作成からブランドコンセプトを構築するところからスタートするので、経験者の私からしても今回の課題は本当にリアルなお仕事体験ができると思っています。

今回の授業では、まず生徒さんに「世界の民族衣装」から好きな衣装を選択してもらいました。

その民族衣装の歴史を調べながら、現代のファッションに落とし込むところまで、一連の流れを組んでファッション史を学んでもらいました。

Nさんが選んだのは、ギリシャの民族衣装です。
ショーの舞台となる場所は、世界一美しい島として有名なサントリーニ島

教会のような美しい建物が立ち並ぶ写真を見ながら「描けそう?」と聞いたところ、Nさんは首を力強く縦に振ってくれたので、まずは一人で描いてもらうことに。
そこで出来上がったのが上のイラストになります。

ここで元の画像を見ながら、私が添削を行いました。

最初にできたイラストでは、左の丸い青い屋根の建物はベースの白い部分が六角形、その上に屋根が乗っているという形です。
また右の複雑な模様の入った建物は、ベースがダイヤの形のように菱形です。

形を捉えて、もう一度やり直しをお願いしました。

その2つを修正し、送ってくれたのがこちらのイラストになります。

左の建物は六角形のベースを意識し、丸い屋根も立体感が見られます。
右の建物もベースが菱形になるように改良されています。

Nさんはいつも、授業以外の時間に添削をお送りすると、きちんと直して送ってきてくださいます。
今回もその熱意を感じることができました。

授業で建物を描く機会はあまりないので、せっかくなのでここで建物の構造について少しでも学んでくれていたら嬉しいです。

ギリシャ民族の衣装デザインの参考資料を下調べしよう

こちらのワークシートでは、ギリシャの民族衣装の資料を参考に、当時の衣装をそのまま再現して描いてもらいました。

赤と金と黒は、日本ではあまり見られない独特の配色ですね。

Nさんは「赤・黒・金が多い」ことや、「柄には金で模様が描いてある。模様には蛇みたいな形がある」こと、「頭にはハチマキのようなものをつける」ことを、特徴メモとして挙げてくれました。

調べないとわからないことばかりで、イラストつきでよくメモできていると思います。

ギリシャ民族について下調べした情報を元にいよいよファッションデザインへ!

今まで調べてきたギリシャの民族衣装の特徴を活かし、現代のファッションと融合させたファッションを自分なりに考えてもらいました。

まず最初にNさんが提出してくれたのが、こちらのイラスト。

赤・金・黒をしっかり取り入れて、エプロンの模様が違っていたり、さらに3人ともポーズも変化させています。

ですが、あまりにも民族衣装を踏襲させすぎている様子

「ただ、これだけだとギリシャの衣装そのままだね・・・ファッションのデザインは、あと少し違いを出して欲しいな

例えば、襟が違う形だったり、色が違っていても良いかもしれない」

そうお話したところ、Nさんはさっそくブラッシュアップをしてくれました。

そして完成したのが上のファッションデザインです。

テーマカラーを3人それぞれに変えて、虹の柄や宇宙の柄を足し、楽しいデザインに生まれ変わりました

ここまでオリジナルのアレンジができると、ようやくこの課題をやった意味が出てきたなと感じます、お見事です!

ここまでオリジナルのアレンジができると、ようやくこの課題をやった意味が出てきたなと感じます。
お見事です。これからもNさんが作り出すオリジナルのデザインをとても楽しみにしています!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから