まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】現代ファッションをイメージしたギリシャの民族衣装

【生徒作品の紹介】現代ファッションをイメージしたギリシャの民族衣装 戸田ゆうか先生

今回はアタムアカデミーの戸田ゆうか先生の2022年2月の授業のイラストレッスン「ファッションデザインに挑戦しよう」で、Nさんが制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、ファッションショーを企画し、ファッションデザインに挑戦します。世界のファッショントレンドを調べて、流行っているファッションや民族性のあるファッションをデザインしていきます。ファッションのイラストを描く中で、服のシワや素材感の表現も学びます。

Nさんは、ギリシャの民族衣装を選びました。その民族衣装の歴史を調べながら、現代のファッションに落とし込むところまで、一連の流れを組んでファッション史を学びながら制作を始めました。

戸田ゆうか先生の授業「カレンダーを作ろう」Nさんの作品例

ショーの舞台となる場所は、世界一美しい島として有名なサントリーニ島。教会のような美しい建物が立ち並ぶ写真を見ながら描いてくれました。

左の丸い青い屋根の建物はベースの白い部分が六角形、その上に屋根が乗っています。また右の建物は、ベースがダイヤの形のように菱形です。

講師からは、「資料を見て、形を正確に捉えてみよう」とアドバイスをしました。建物を描く機会はあまりないので、せっかくなので建物の構造について少しでも学んでほしいと思ってのアドバイスです。

左の建物は六角形のベースを意識し、丸い屋根も立体感が見られます。
右の建物もベースが菱形になるように改良されていますね。

Nさんが考える現代ファッション風のギリシャの民族衣装をデザインしてくれました。

赤・金・黒をしっかり取り入れて、エプロンの模様が違っていたり、さらに3人ともポーズも変化させていますね。Nさんが調べたギリシャの民族衣装の特徴を上手に反映しています。

「ただ、これだけだとギリシャの衣装そのままだね・・・ファッションのデザインは、あと少し違いを出して欲しいな。例えば、襟が違う形だったり、色が違っていても良いかもしれないですね。」とアドバイスをしました。

そして完成したのが上のファッションデザインです。テーマカラーを3人それぞれに変えて、虹の柄や宇宙の柄を足し、楽しいデザインに生まれ変わりました

ギリシャの民族衣装の特徴を引き継ぎつつ、Nさんのオリジナリティも発揮されていますね。
ここまでオリジナルのアレンジができると、ようやくこの課題をやった意味が出てきたなと感じます、お見事です!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけではなく、理想の島…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから