まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】青×白!自分の好きな色でアバターデザインを制作

今回はアタムアカデミーの講師おおしまの生徒、Rさんの「オリジナルアバターを作ろう!」で制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムではキャラクターデザインやイラストレーターのお仕事で役立つ考え方や技術も学んでいきます! 

「アバター」というのは、自分の分身となるキャラクターという意味です。
今回は、もう1人の自分をつくるならどんな見た目にするかな?ということを考えながら作りました。

アバター作りの前に自分自身を振り返ってみよう

まずは、ざっくりと自分について調べていく「自分メモ」を作成します。
趣味、好きなもの、苦手なものなど、Rさん自身について描きだしていきました。

プロフィールみたいな感じですね。

この「自分メモ」は、アバターを作るうえでの設定を練るヒントになっていきます。

自分メモをヒントにアバターの特徴・設定を考えよう

アバターは「もう1人の自分」です。
自分らしさや、特徴的な見た目を作っていくには「自分メモ」を基準に考えていきます。

一番絵に起こしやすい「特徴」を、自分メモからいくつか選んでいきます。

Rさんは絵にしやすい「趣味・特技」として、動物が好きなこと、そして「好きな色」の青色と白色をピックアップしました。

ここで私から「色を特徴にするなら、その色をアバターに反映させると個性的になるよ!」とアドバイス。

Rさんは、好きな色を目や服に工夫しながら反映させていました。

キャラクター設定を元にアバターの表情・ポーズを考えよう!

アバターの姿が決まったら、ポーズを2種類制作。

ポーズを描くのに慣れていないRさんには、「キャラクター設定」でつくった立ち絵をコピーしてもらいました。

手のかたちや表情をすこし変えるだけでも、違いをつくることができるのです。

違うポーズを上手に2種類つくれました!

背景などアバターの世界観を書き込んでいこう!

こちらが、最終的に完成したRさんオリジナルのアバターデザインです!

このカードは、自分が作ったアバターを友達や家族に紹介するときに使ってもらいます。

 
最初はジャンプしているアバターだけでしたが、まわりに背景やエフェクトを追加してみる?と提案してみました。

背景エフェクトは世界観を表現したり、キャラクターをよく魅せることができます。
Rさんは、外を背景にまわりに、お花や木などの植物をたくさん入れました!

キャラクターをつくるときには、まわりに場所や関係のある物を入れると魅力的になり、人を惹きつけるイラストに仕上がります♪

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから