まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】女の子の雰囲気・服装で表現する四季のイラスト

今回はアタムアカデミーのしの先生の2022年4月の授業のイラストレッスン「春・夏・秋・冬をイラストで表現しよう」で、Hさんが制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、季節の特徴をイラストで表現する技法を学びます。暖色・寒色なども活用して季節ごとに色のイメージを膨らませ、季節のモチーフを色塗りでリアルに表現していきます。補色の考え方も応用することで、季節の色表現に彩りや鮮やかさを足していきます。

Hさんは、女の子をテーマに季節のを表現していくことに決めました。女の子の題材はよく選ばれがちなので、Hさんの個性が出る作品にしましょうと話し合ってから制作が始まりました。

しの先生の授業「春・夏・秋・冬をイラストで表現しよう」Hさんの作品例

背景のグラデーションや光の当たり方を、アイビスペイントの素材を使って工夫できていますね。髪の毛や服装などが微妙に変化していて、絵自体に動きがあるように見えます。全ての季節で、季節ごとの配色ができている点も素晴らしいポイントです。

ただ、このままだとよくある普通の女の子のイラストになっちゃうので、「冬のイラストで鑑賞者を驚かせましょう」と提案すると、Hさんは早速冬のイラストを描き始めました。

なんとも大胆な雪だるまファッションです。ファッション自体は奇抜ですが、配色はシンプルに、女の子の表情とあっていて、優しい印象のよい構成になっています。

Hさんは、技術的なことや言葉の理解が早いので、どうしたらイラストがドラマチックになるか・動きが出るかをいつも意識しています。Hさんの良さが前面に出てくる作品になりました。

今回のように誰しも連想するものではないものに、どんどんチャレンジしてもらいたいです。 今後も既存のイメージにとらわれない、動きのあるレイアウトを考えながら、進めていけたらと思います。

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけではなく、理想の島…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る