まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】それぞれの四季のイメージを動物と景色のイラストで表現

4月の授業「春・夏・秋・冬をイラストで表現しよう!」エンジョイコースNさん

アタムアカデミー担当講師の和田安加里です。

今回は、4月のイラストレッスン「春・夏・秋・冬をイラストで表現しよう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは自分のイメージを作品にして発表することを意識して、色々なイラストを描いていきます。また、イラストレーターのお仕事で必要な考え方や技術も学べます!

Nさんは4つの季節のそれぞれのモチーフをテーマに、たくさんのイラストを描きました。

自分のイメージをかき出そう

ワークシートを使って4つの季節のうち春に関係するキーワードを書き出し、そのキーワードのイメージをイラストにしました。
このようにそれぞれの季節ごとのイメージを、言葉やイラストで明確にしていきます。

季節のモチーフについて考えるとき、様々なイメージが浮かびますね。
食べ物、天気、洋服、イベント・・・などなど。

ワークシートには人型のガイド線もありましたが、Nさんが選んだのは「動物」。
そして、その季節ならではの「景色」でした。

授業では、ときにモチーフを検索しながら、ときに友達と会話をしたり、イラストを見せ合いながら、アイデアを出していきました。

上の画像は、Nさんが「秋」をイメージして描いたものです。
山に木のみをはじめとする実がなり、「りす」と「くま」はその実を蓄えるために姿を表す動物たちですね。

Nさんはアイデアを出すとき、「秋」→「木の実(どんぐりなど)」→「動物(抽象的)」→「りす(具体的)」といった「連想」をしてイメージを膨らませていきました。

ATAM ACADEMY ポートフォリオ

アタムの授業で制作した生徒の作品は、Tumblrでも紹介しています。
ぜひ見てみてください♪

★イラストポートフォリオ

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから