まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】写真部をテーマに学校で使えるグッズをデザイン

【生徒作品の紹介】写真部をテーマに学校で使えるグッズをデザイン 生田月恵先生

今回はアタムアカデミーの生田月恵先生の2022年5月の授業のイラストレッスン「身の回りのものをデザインしよう」で、Hさんが制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズのトータルデザインを行なっていきます。全体の調和を考えて、自分のオリジナルブランドまで表現していきます。

今回、Hさんは「学校でつかうポーチ」を作ることにしました。実際に自分が使うことを想定しているので、イメージしやすいテーマを選んでくれました。

生田月恵先生の授業「身の回りのものをデザインしよう」Hさんの作品例

Hさんの最初のラフデザインはこちら。

デフォルメされた女の子のイラストを2パターン描いてくれました。
シンプルなシルエットでも、髪型や色の違いで個性が感じられます♪

2つの絵に分けられていますが、カラフルで可愛いので4人横に並べて1枚にまとめることをアドバイスしました。

4人にまとめたデザインはこちら。

イメージイラストで描いていた女の子を4人横に並べて、上にロゴを描き加えました。

写真部という設定で、カメラのアイコンも描かれています♪
この時点でも丁寧で素敵な仕上がりですが、より良いグッズにするためにさらに工夫を重ねてくれました。

ここで、講師から「ロゴにもこだわろう」と声をかけさせてもらいました。
ロゴもイラストをに合わせて修正した作品がこちら。

丸いキュートなキャラクターにあわせて、ロゴも丸みをおびた形に変わりました!

背景の色味も変わり、白からグレーになりましたね。
グレーは地味な色のイメージですが、この絵の場合はカラフルなキャラクターがより引き立つように見えます!

キャラクターの横にも三脚が追加されて、より「写真部」らしさが出ています!
イラストの他にもロゴや背景までしっかりこだわった素敵なデザインが出来上がりました♪

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけではなく、理想の島…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 水卜
    水卜
    Miura
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから