まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】カードを入れるポーチをグッズデザイン

今回はアタムアカデミー講師のとい先生に、5月のイラストレッスン「身の回りのものをデザインしよう!」で制作した生徒Sさんの作品をご紹介します!

このカリキュラムでは、身の回りのものにオリジナルのデザインをプリントして、世界にひとつだけのグッズを作ることにチャレンジしてみました。

グッズの使い方に合わせてイラスト・デザインを考えよう

まずは、使い方に合わせたイラストを考えるところからスタートです。

このシートでは、自分が選んだグッズをどのようなことに使うか考え、そこからイラストのアイデアを膨らませていきます。

用途だけでなく、だれが使うかどこで使うか等、より詳しく考え、すべてアイデアの手掛かりにしていきます。

Sさんは、趣味のカードコレクションから着想を得て、「カードを入れるポーチ」というアイデアにしました。
好きな動物とカードを組み合わせたはイラストは使い方に合っていて、尚且つオリジナリティがあるデザインで素敵ですね♪

グッズに付けるロゴをデザインしてみよう

アレンジされた文字のことをロゴと言い、ロゴを作るのはただ絵を描くのとは違った面白さがありますね。

Sさんは、文字の形に合わせて上手に動物の絵を入れ込み、テーマに沿ったデザインを考えることができました。

グッズのデザインレイアウトにチャレンジしよう

アイデアが固まってきたら、次はレイアウトを考えます。
それぞれのモチーフをどんな大きさで、どのように配置するかを決めることを「レイアウト」といいます。

最終的にイラストを印刷するグッズ(ここではポーチ)に、自分のデザインを当てはめながら考えていきます。
同じイラストを使っていても、レイアウトを変えるだけで見え方は格段に違ってくるので、重要なポイントです。

自分が一番見せたいものは何なのか大事にしたいポイントはどこなのか等を考えながらレイアウトを決めていきます。

考えた結果、Sさんは「今回はイラストのみを使用したデザインにする」と決めました。
あえて要素を少なくすることで、よりSさんのイメージに近いデザインに仕上がったと思います。

Sさんの好きなものをたくさん詰め込んだデザインは、見ているだけで楽しい気持ちになってきます♪
ヒラヒラと舞うように配置されたカードと、風船で飛ぶ動物や人間のにぎやかな様子が、とても素敵です。
こんなポーチにカードを入れて持ち歩いたら、それだけでテンションが上がること間違いなし!ですね♪

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから