まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】起承転結を意識した4コマ漫画〜擬音・漫符の表現にも挑戦

今回は、12月のイラストレッスン「オリジナルのマンガを描いてみよう!」で制作した、生徒Sさんの4コママンガをご紹介します。

12月のカリキュラムでは、プロの漫画家が使っている「マンガ表現」を学ぶことができます。

マンガ表現では、文章を書くときと同様、マンガの話の流れも起承転結を考えることがたいせつです。

キャラの感情に合わせた表情・吹き出し・漫符の練習をしよう

まずは、Sさんのキャラクターの気持ちを伝えられるように、表情と吹き出しのデザインを考えていきます。

キャラの気持ちに合わせて表情や吹き出しの形を変えることで、より強く感情を表現できます。

Sさんは「考える」吹き出しを使い、心の中で言葉を発しているキャラクターを表現しました。

表情の他にも漫画表現で使う記号「漫符」を教えたところ、Sさんは最後に汗の記号を顔につけて、焦りの表情を作りました。
漫符を使って、物や動作に対して擬音や効果音を表現することで、より臨場感や迫力を演出することができました。

擬音表現を入れながら4コマ漫画を描こう

吹き出しと表情の練習をしたら、漫画制作スタート!
今回、Sさんは4コマ漫画の制作にチャレンジしてくれました。

未完成の状態の漫画テンプレートを使って、話の続きを作ります。
今回の題材では、1コマ目でネコくんが寝坊したシーンから始まりますが、2コマ以降の漫画をSさんは作ってくれました。

カラー漫画で作ってもいいよ!とお伝えしたので、Sさんは色付きの漫画を作ってくれました。

漫画表現には「擬音」と呼ばれるものがあります。
擬音表現は場面に合わせて実在の音に似せた文字を入れます。

物が出している音、人間が動いてる音などを参考に、Sさんは「花火の爆発」「手を出す動き」「吐き出す」などの場面に擬音を追加し、より分かりやすくしてくれました。

このように、漫画のコマ1つ1つには、吹き出し・表情・擬音・漫符を使って、キャラクターの様々な動きや様子が表現されています。
Sさんは今回教わった漫画表現を上手に使って面白い4コマ漫画が作れました!

これを応用して、面白い漫画がたくさん作れるといいですね!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから