まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
特殊効果

【アイビスペイント】ブレンドモードの使い方 乗算・加算発光・オーバーレイ

  • アイビスペイント

今回はレイヤー機能のひとつ、「ブレンドモード」について学んでいこう!アイビスペイントのブレンドモードを使うと、イラストの表現の幅が広がって質がぐんと上がるよ。

ブレンドモードの中でも特によく使われるものを紹介していくので、一緒にやってみよう!

アイビスペイントのブレンドモードの使い方を覚えよう

ブレンドモードはレイヤーの画面を開いた右下、赤枠で囲った部分で変えることができるよ。

デフォルトでは「普通」と書いてあって、ここを押せば色々なブレンドモードを選ぶことができるよ。

アイビスペイントの「乗算」の使い方

「乗算」はイラストの色を濃くしながら暗くしてくれる、影をぬるのに便利なモードだよ

今回は色分けはせず、色をひとまとめに塗った1つのレイヤーを用意したよ。

色をぬったレイヤーの上にもう一枚レイヤーを増やして、ブレンドモードを「乗算」にし、「クリッピング」を設定しよう。

今回は薄い青紫を影色にして塗ってみるよ。
乗算モードで影を塗る時は、濃すぎる色を選ばないように注意してね。

影色を変えたいと思ったら、フィルターから「色相・彩度・明度」を選び、色を変えてみることもできるよ。

影の色をただ薄くしたいだけの時は、レイヤー一覧の下にあるカーソルで「不透明度」を低くしてみてね!

アイビスペイントの「発光」の使い方

「発光」光を表現するのに便利なブレンドモードだよ。

乗算のときと同じように、色をぬったレイヤーの上にもう一枚レイヤーを追加、ブレンドモードを「加算・発光」にして、「クリッピング」設定もしよう。

発光を使うときの注意点は、使いすぎないこと。とてもキレイな色が出るんだけど、使いすぎよりも使う範囲を絞ったほうが、絵の中でキレイに見えるよ!

アイビスペイントの「オーバーレイ」の使い方

オーバレイ」は、イラストのコントラストを強めてくれるモードだよ。

オーバーレイは、目立たせたいキャラクターの顔や、色をきれいに見せたい部分に塗って使うことが多いよ。

オーバーレイはほとんどの場合、絵を整えるために、「イラストの最後の仕上げ」につかうことが多いよ!
イラストを描いている途中でオーバーレイを何度も使うのは、色がよく分からなくなってしまうので、オススメしないよ。
 

これで基本のブレンドモード乗算・発光・オーバーレイの3つが使いこなせるようになったね!
皆もデジタルならではブレンドモード機能をつかって、かっこいいイラストをかいてみてね!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

特殊効果

【アイビスペイント】グロー効果の入れ方

今日はアイビスペイントをつかって、イラストをふんわりしあげるグロー効果のやりかたをせつめいをするよ! アイビスペイントでグロー効果をかけたいイラストを用意しよう ふんわりグロー効果をかけたいイラストをアイビスペイントで描いてみよう!  イラストをかきおわったら、レイヤーをすべて統合しておい…

特殊効果

初心者も簡単!ブレンドモードの効果的な使い方

ブレンドモードには、通常の重ね合わせのほかに、乗算、スクリーン、オーバーレイ、加算、減算など様々な種類があるよね。このブレンドモードを応用して、より自然な画像合成や、特殊な効果を出す方法について解説していくよ。 スケッチブックのブレンドモード(暗め・オーバーレイ)で背景イラストと馴染ませる まずはキ…

特殊効果

【アイビスペイント】フィルター機能の使い方 簡単にエフェクトを加える方法

今回は、アイビスペイントで描いたイラストや文字を簡単に加工できる、おすすめの「フィルター機能」について説明するよ! フィルター機能は、イラストの色を変えたりぼかしたり、完成前の仕上げに使われるべんりな機能だよ✨ アイビスペイントのフィルター機能の使い方 フィルターの機能を使うときは、画面の左側にある…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから