まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】可愛いリスが主役のカレンダー作り

2023年 2・3月の授業「カレンダーを作ろう!」グループコースAさん

アタムアカデミー講師のおおしまです。今回は、2・3月のイラストレッスンカレンダーを作ろう!で制作したAさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、季節や各月の特徴を捉えながら、これからの一年を楽しめるカレンダーを作っていきました。自分が選んだテーマの要素と、季節の特徴をどの様にカレンダーに取り入れるかが課題です。

季節の行事やアイテムを考える

大抵のカレンダーに描かれてるイラストは、その月の雰囲気を感じられるものが多いです。
なのでレッスンの始めに、各月の特徴的な行事やアイテムなどを調べていきました。
ここでは連想ゲームみたいに考えると、行事やアイテム思いつきやすいよとアドバイスしました。
例:2月といったらバレンタイン→バレンタインといったらチョコレートなど。

季節に合う色を考える

次に、春夏秋冬それぞれに合う色合いを考えます。
比較的イメージしやすい、季節や行事から色を連想していく方法を提案。

Aさんは先ほど調べた行事やアイテムから色をとって、うまく春夏秋冬を表現できました!

カレンダーのテーマや種類を決める

続いて、どんなカレンダーを作るのかを決めていくのですが、すでにAさんは「リス」が主役のカレンダーというテーマが明確に決まっていました。
なのですぐに次のステップ、カレンダーの種類決めに進みました。

カレンダーは色々な形や種類があり、それによって使い方も違ってきます。
たくさんの種類から選ぶのは大変なので、今回は壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、メモ帳カレンダーの3種類の中から選んでもらいました。
Aさんは、卓上カレンダーを選びカレンダー制作へ。

カレンダー制作

本番のカレンダーを制作していきます。
卓上カレンダーによくあるタイプは、縦半分に分割されていて、左にイラスト、右に日付があるタイプです。
それを踏まえながら、実際の卓上カレンダーを参考にしつつ描き進めていきました。

一枚目は1月カレンダーを制作しました。
日付の領域にも装飾や模様などのデザインも入れてみて、とアドバイスしたのでとても華やかな仕上がりになりました。
 

2枚目は2月カレンダーです。
装飾の他にも、背景にもこだわると良いよとアドバイス。
フリー素材も巧みに使い、可愛らしいデザインになりました。
 
3枚目は3月カレンダー。
季節を感じるために、季節の色を意識して描いてもらいました。
春を彷彿とさせる綺麗な緑を使用し、春らしいデザインになりましたね。

4月カレンダー。
カレンダーの中のアイテムが立体的に見えるように、影の入れ方をお伝えしました。
卵の影がうまく描かれていて、とても立体的に見えますね!

5月カレンダーは奥行きがある背景になりました!
最後の作品だったので、今まで参考にした事を踏まえながら描いてくれました。
よりAさんらしいデザインのカレンダーになったのではないでしょうか。
Aさんのこれからの作品も楽しみです!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから