まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】ほっとするような鳥のカレンダー作りに挑戦

アタムアカデミー講師のごとうさちこです。今回は、2・3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したFさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、季節やそれぞれの月の特徴を考えてカレンダーを制作します。
Fさんは、季節感の表現方法や、四季を感じさせるイラストに適切なアングルなどを学びながら、
大好きな「」のカレンダーを作っていきました。

2023年 2・3月の授業「カレンダーを作ろう!」グループコースFさん

季節のアイテム・行事・色を考える


まずは、それぞれの月にどんな物やイベントがあるか書き出しました。

花見、こいのぼり…すらすらと描きだすFさん。
ここで出したアイデアをカレンダーのモチーフとして使います。

次に春夏秋冬それぞれの季節を感じるような色を考えました。
まずは暑い感じがする暖色(赤系の色)、寒い感じがする寒色(青系の色)を紹介。
ですが、Fさんの個性を出すために、
暖色・寒色を使うと季節の雰囲気がでやすいけど、それにとらわれずに配色を考えても大丈夫とアドバイス。
 


とくに冬の配色がオリジナリティがあってすてきです!
淡い色で冬や雪を連想できますね。

テーマを決める

次に、カレンダーのテーマを決めます。
12カ月統一された雰囲気のカレンダーにするため、しっかり考えます。

Fさんは季節ごとの景色と鳥たちというテーマに決めました。
見てほっとするようなカレンダーにしたい!とやる気満々です。

カレンダーを作る

もともと自主制作でカレンダーを作っていたFさん。
8月のペンギンのカレンダー。
とてもすてきなので、このデザインに合わせて作っていこう!ということに。

カレンダーの作成にあたって、イラストのアングルについてレクチャーしました。
アングルとは、ものを描くときの角度です。

地面をしっかり描きたい場合は上から見下ろすようなアングル。
空を移したい場合は地面から見上げるようなアングル。

すべて正面から描くよりもデザインにバリエーションが増えます。

Fさんの制作したカレンダーの一部を紹介!


さっそくカレンダーに取り入れてくれました。
4月は見下ろすアングルで描いてくれました。

柔らかな桜がすてきです。
 


5月は見上げるアングルに挑戦。
こいのぼりと青空がすてきな作品になりました!

どの月も季節感がしっかりあるカレンダーになりましたね!
ねらい通りほんわかとしていて、あたたまる作品です。

Fさんのイラストの魅力がつまったカレンダーができました。
次回のFさんのイラストが楽しみです!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから