まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】ふんわりかわいいイラストで音楽を表現

4月の授業「音楽をイラストに!CDジャケットを作ろう!」グループコースYさん

アタムアカデミー講師のごとうさちこです。今回は、4月のイラストレッスン4・5月カリキュラム:音楽をイラストに!CDジャケットを作ろう!で制作したYさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、“音楽”をイラストで表現します。
“音”のような形のないものを描くことは、形のあるものを描くこととは全く異なります。
音楽から感じたものをどんな風にイラストにすれば表現できるのかなどを考えながら、自分のイメージする音楽をイラストにすることを学びました。
また、CDジャケット・MV・サムネイルのデザイン制作を通して、グラフィックデザイナー・映像作家のお仕事を体験できる内容となっていました。
 

曲を決めよう

まず初めに自分の好きな曲を1つ決めてもらい、その曲の好きな歌詞に合わせて絵を描いてもらいました。

Yさんが選んだ曲はYOASOBIの“もう少しだけ”
Yさんにとってこの曲は、緊張しているときやストレスがかかったときに聞くと心が落ち着く優しい曲なのだそう。
そんな曲のイメージに合った、優しさや温かさを感じるイラストを目指して頑張って取り組んでくれました!

ぜひ曲を聴きながら、心に浮かぶイメージや色をイラストに描いてみてね、とアドバイス。


曲に合わせて、優しくあたたかな色合いが使えています。

歌詞からイメージをふくらませて具体的な場面を考えてくれました。
自分で漫画の執筆もおこなっているYさん。
ストーリーを考えるのがとても上手です。
 

MVをデザイン

次のステップではMVを制作します。
曲の始まり、中間、終わりの印象をイメージしてイラストにしていきます。

映像がずっとおなじような構図だとみている人があきてしまうので、構図を一定にしないような工夫をこらしてみてね、とリクエスト。
 

しっかりと工夫をして描いてくれました!
とくにすごろくのアイデアがおもしろいですね!
 

MVのサムネイルをデザイン

MVの次は、MVのサムネイルも作りました。
サムネイルとは動画サイトの一覧で小さく表示される画像のことです。
  
可愛くて、曲のイメージに合った色合いになりましたね!
ただ、このままだと動画サイトに表示された時、文字やイラストが見えずらいのでもう少し修正していきました。
 
女の子や文字がとっても見やすくなりましたね!
MVのサムネイルが完成しました!

今回のレッスンでYさんは、自分の個性を生かしながら曲の世界観をうまく表現してくれました。
これからも、自分の個性を活かしたイラスト作りをしていってください♪

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから