まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!
Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく一つにまとまるように、オリジナルカレンダーを制作していきました!

2.3月の授業「カレンダーを作ろう!」グループコースNさん

季節の行事やアイテムを考えよう

ステップ1では、それぞれの月から連想できる行事やアイテムを書き出していきます。

Nさんは行事のほかにも、自分の家族の誕生日やそれぞれの月の誕生花、イメージカラーなども書いてくれました。

季節に合った色を考えよう

次に、季節を連想させる色を考えます。
私のクラスでは色のほかに、線や図形も組み合わせて抽象画のように仕上げてもいいよとアドバイスしました。

Nさんは形や色はもちろん、ペンの種類も使い分けることで、季節ごとの空気感や温度を表現してくれました。

カレンダーのテーマを決めよう

次に、カレンダー全体のテーマを決めました。

Nさんの選んだテーマは「誕生花」
ステップ1で調べた誕生花を月ごとにイラストにしていきます。

カレンダーの形を考えよう

次に決めるのはカレンダーの形。
誰が使うのか、どこで使うのかを具体的にイメージして適切な形と大きさを考えていきます。

Sさんは自分の家のリビングで使うB5サイズのカレンダーに決定。
1枚の紙に1ヶ月分ずつ、計12枚のカレンダーを制作することに。

実際にSさんが制作したカレンダー

4月は桜。
背景はイメージカラーのピンクで模様を描いてくれました。
華やかで春らしい仕上がりですね。

5月はスズラン。
花の立体感と縦の構図がお見事!
葉の筋まで丁寧に描かれています。

6月はバラ。
花びらが複雑なバラは難しく苦戦しましたが、
先生のお手本や写真を参考にしながら影やツヤまでしっかり描ききることができました。

10月はガーベラ。
自身の誕生日にはクラッカー、31日のハロウィンにはかぼちゃのマークが!
良いアクセントになっていてかわいらしいです。

11月はシクラメン。
たくさんの花が密集しているので、全体のバランスに気を配りながら描いてくれました。
ステッチのような葉の柄がすてきです!

試行錯誤を重ねて、それぞれ違う特徴を持つ花たちの魅力を存分に引き出せています!
月の誕生花を使うことで、季節感を出せたカレンダーができました。
今後のNさんの作品も楽しみです!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】ほっとするような鳥のカレンダー作りに挑戦

アタムアカデミー講師のごとうさちこです。今回は、2・3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したFさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節やそれぞれの月の特徴を考えてカレンダーを制作します。Fさんは、季節感の表現方法や、四季を感じさせるイラストに適切なアングルなどを学びなが…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから