ATAMブログ

2022.04.25

生徒のイラスト ギリシャの民族衣装×現代ファッションを融合させた衣装デザイン!

2月の授業「ファッションデザインに挑戦しよう!」グループコースNさん

アタムアカデミー講師の戸田ゆうかです。

今回は、2月のイラストレッスン「ファッションデザインに挑戦しよう!
で制作したNさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、自分なりのテーマを決めて、ファッションショーを企画することで、
ファッションデザイナーのお仕事体験ができます。

まず最初にテーマ・モチーフを決めて企画書を描くところからのスタートです。

 

企画書の作成

以前の授業ブログでも書きましたが、
講師の私は実際にアパレルデザイン事務所で勤務していたことがあります。

実際の現場でも企画書を作成しブランドコンセプトを構築するところからスタートしますので、
今回の課題は本当のお仕事に沿っているなあと思っていました。

 

今回の授業では、まず生徒さんに「世界の民族衣装」から好きな衣装を選択してもらいました。

その民族衣装の歴史を調べながら、現代のファッションに落とし込むところまで、
一連の流れを組んでファッション史を学んでもらいました。

 

Nさんが選んだのは、ギリシャの民族衣装です。
ショーの舞台となる場所は、世界一美しい島として有名なサントリーニ島

教会のような美しい建物が立ち並ぶ写真を見ながら「描けそう?」と聞いたところ、
Nさんは首を力強く縦に振ってくれたので、まずは一人で描いてもらうことに。
出来上がったのが上のイラストになります。

 

ここで元の画像を見ながら、私が添削を行いました。

画像では左の丸い青い屋根の建物は、ベースの白い部分が六角形でその上に屋根が乗っているという形です。
また右の複雑な模様の入った建物は、ベースがダイヤの形のように菱形です。

形を捉えて、もう一度やり直しをお願いしました。

 

その2つを修正し、送ってくれたのがこちらのイラストになります。

左の建物は六角形のベースを意識し、丸い屋根も立体感が見られます。
右の建物もベースが菱形になるように改良されています。

 

Nさんはいつも、授業以外の時間に添削をお送りすると、きちんと直して送ってきてくださいます。
今回もその熱意を感じることができました。

授業で建物を描く機会はあまりないので、
せっかくなのでここで建物の構造について少しでも学んでくれていたら嬉しいです。

 

衣装の下調べ

こちらのワークシートでは、ギリシャの民族衣装の資料を参考に、
当時の衣装をそのまま再現して描いてもらいました。

赤と金と黒は、日本ではあまり見られない独特の配色です。

 

Nさんは「赤、黒、金が多い」ことや、
「柄には金で模様が描いてある。模様には蛇みたいな形がある」こと、
「頭にはハチマキのようなものをつける」ことを、特徴メモとして挙げてくれました。

 

調べないとわからないことばかりで、イラストつきでよくメモできていると思います。

 

ファッションデザイン

最後にいよいよファッションデザインの授業へ。

今まで調べてきたギリシャの民族衣装の特徴を活かし、
現代のファッションと融合させたファッション
を自分なりに考えてもらいました。

 

まず最初にNさんが提出してくれたのが、こちらのイラスト。

赤・金・黒をしっかり取り入れて、エプロンの模様が違っていたり、
さらに3人ともポーズも変化させています。

 

ですが、あまりにも民族衣装を踏襲させすぎている様子

「ただ、これだけだとギリシャの衣装そのままだね・・・
ファッションのデザインは、あと少し違いを出して欲しいな
例えば、襟が違う形だったり、色が違っていてもよかったかな」

とお話したところ、Nさんはさっそくブラッシュアップをしてくれました。

 

そして完成したのがこちらのファッションデザインです。

テーマカラーを3人それぞれに変えて、虹の柄や宇宙の柄を足し、
楽しいデザインに生まれ変わりました

ここまでオリジナルのアレンジができると、ようやくこの課題をやった意味が出てきたなと感じます。
お見事です。

 

Nさんは、現在は「季節をイラストにしよう」という3月の課題で、季節のファッションを描くのに夢中です。
これからもオリジナルのファッションデザイン、楽しみにしています。

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
校長先生が伝える2月の授業内容 講師紹介 オンラインクラス

 

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

 
↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから


 

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP