2022.08.05
生徒のイラスト 写真部をテーマに学校で使えるポーチをデザイン!
5月の授業「身の回りのものをデザインしよう!」グループコースHさん
アタムアカデミー担当講師の生田月恵です。
今回は、5月のイラストレッスン「身の回りのものをデザインしよう!」
で制作したHさんの作品をご紹介します。
このカリキュラムではオリジナルのグッズ制作を通して、
イラストレーターやデザイナーのお仕事体験ができます。
グッズのデザインを考える
絵を描く前に、まずはグッズのテーマやデザインのイメージを考えます。
今回Hさんは「学校でつかうポーチ」を作ることにしました!
ポーチのデザインの最初の案です。
デフォルメされた女の子のイラストを2パターン描いてくれました。
シンプルなシルエットでも、髪型や色の違いで個性が感じられます♪
案では2つの絵に分けられていますが、カラフルで可愛いので
4人横に並べて1枚にまとめることを提案しました。
ロゴと色を考えて仕上げ
イメージイラストで描いていた女の子を4人横に並べて、上にロゴを描き加えました。
写真部という設定で、カメラのアイコンも描かれています♪
この時点でも丁寧で素敵な仕上がりですが、より良いグッズにするためにさらに工夫を重ねます。
丸いキュートなキャラクターにあわせて、ロゴも丸みをおびた形に変わりました!
背景も変わり、グレーになっています。
グレーは地味な色のイメージですが、
この絵の場合はカラフルなキャラクターがより引き立つように見えますね!
キャラクターの横にも三脚が追加されて、より「写真部」らしさが出ています!
イラストの他にもロゴや背景までしっかりこだわった素敵なデザインが出来上がりました♪
生徒のイラスト カードを入れるポーチのデザイン〜動物を意識したロゴデザインに挑戦
生徒のイラスト 動物達が楽しく暮らす海の島をイラストに!
アタムアカデミーって?
子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です
美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。
↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから