ATAMブログ

2022.08.20

生徒のイラスト トータルデザインのコツを掴んでミステリアスな狐のキャラをグッズ化

5月の授業「身の回りのものをデザインしよう!」グループコースKさん

アタムアカデミー担当講師のまゆこです。

今回は、5月のイラストレッスン 「身の回りのものをデザインしよう!
で制作したKさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムではオリジナルのグッズ制作を通して、
イラストレーターやデザイナーのお仕事体験ができます!

 

トータルデザインのポイントを考える

まず、グッズのデザインをする前にトータルデザインのポイントを考えます。
トータルデザインとは製品や世界観を総合してデザインすることです。

 

ここで考えたポイントは、全てのグッズ(ノート、ポーチ、ハンカチ)に共通する設定です。

Kさんは、不思議な世界のイラストを描くことが多いので、
今回もその世界観をグッズに表現することにしました。

 

メインキャラクターを描く

 

グッズで重要なメインのキャラクターを考えました。

トータルデザインのポイントの「ミステリアスな狐」のキャラクターを
うまく表現することができました。

 

テンプレートにあわせてレイアウトする

グッズ化するものを選びます。

Kさんは、3つ(ノート、ポーチ、ハンカチ)のグッズの中から「ノート」を選びました。

 

それぞれのグッズにテンプレート(グッズのサイズに合わせた台紙)を用意しているので、
そのテンプレートに合わせてデザインしていきます。

Kさんは、キャラクターとロゴをテンプレートの上にうまく配置できました。
イラストやロゴを画面に配置することをレイアウトと言います。
アタムアカデミーでは、イラストの描き方だけではなく、
デザインの基本も一緒に学ぶことができます。

 

色味をおさえた配色で、スッキリとおしゃれにデザインされています。
落ち着いた雰囲気のKさんにぴったりな素敵な作品が仕上がりました!

 

アタムアカデミー関連記事はこちら
生徒のイラスト 魔法使いの島に住む個性豊かなキャラクター達をデザイン!
生徒のイラスト 島のもの全てが食べられる「デリシャス諸島」でコンセプトアート!
生徒のイラスト 写真部をテーマに学校で使えるポーチをデザイン!

アタムアカデミーって?

子どもから通えるオンライン型デジタルイラスト教室です

美大出身者や社会で活躍するクリエイターが、
アートにまつわる職業のプチ体験ができるような楽しいレッスンを行います。
STEAM教育の一角をアタムが担い、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

↓↓無料体験レッスンへ受付中! ご応募はこちらから

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP