まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

【アイビスペイント】マンガの描き方!コマ割り・トーン・吹き出し

  • 描き方
  • アイビスペイント

今回は、デジタルマンガを簡単に描くための、アイビスペイントの基本機能(コマ割り・トーン・吹き出し・集中線)について紹介するよ!

アイビスペイントには、マンガを描くのにピッタリな機能がたくさんあるんだ☆

使い方はとってもかんたんだから、いっしょにやってみてね!

アイビスペイントでのコマ割りのやり方

まず、マンガを描く上で最も重要な要素である「コマ割り機能」について説明します。

みんなはマンガを描くとき、ひとつのページに小さい枠(ワク)をいくつか描いてから、その中に絵を描いていくよね。

マンガのひとつの小さい枠のことをコマと呼ぶよ。

コマ割り機能を使う

まずは、アイビスペイントのキャンバスに白い紙を用意しよう。

今回は縦長の紙を用意したから、早速この紙にコマ割り機能を使っていこう。

左下にある、「コマ割り」というマークを選択(せんたく)しよう。

「コマ割り」を選択したら、画面のどこか好きな場所をおしてみよう。

そしたら、こんな表示(ひょうじ)が出てくるから、今度はその表示をおしてみよう。

キャンバスの紙に1つの大きな枠が出てきたね。

右下に「枠追加」の黒い表示が出てくるから、その中の右上にある、チェックマークをおそう。

コマを増やす

ここから、この枠に新しいコマをどんどんふやしていくよ。

まず、右下にある「コマ割り」というマークが選択されていることを確認して、画面の端から端まで線を引いてみよう。

そうすると、こんなふうに、2本の線が引かれてコマが分かれていくよ。

ペンをはなすと、大きかった枠が、マンガのコマのように小さく分かれたね!

同じようにして、どんどんコマを分けていこう。

こんなふうに、好きなコマ割りにしたら、マンガのコマの完成だよ!

コマの大きさを変える

もし、大きさを変えたいコマがあったら、右下の「選択」というマークを選んで、大きさを変えたいコマをおしてみよう。

赤い丸がついた部分を動かすと、自由にコマの大きさを変えることができるよ。

これで、コマの中にキャラクターやセリフを入れられるね♪

アイビスペイントでのスクリーントーンの使い方

つぎは、「スクリーントーン」の使い方を学んでいくよ!

マンガや白黒のイラストで、グレーっぽい点々で色がぬられているのを見たことがあるかな?
あれはスクリーントーンといって、効果的につかうことで、白黒の絵やマンガをよりレベルアップさせることができるよ!

スクリーントーンを貼る

練習のために制服をきた女の子の線画を用意したよ。

レイヤーを新しくふやして、線画を描いたレイヤーよりも下に、新しいレイヤーを移動させよう。

レイヤーの、①の「普通」をおして、②「ブレンドモード」から「スクリーントーン」に変更しよう。

今回は「アミ点L6」をえらんでみたよ。
他にも、もっと細かい点々や、ナナメの線や、四角などたくさんの種類があるから、いろいろ試してみよう。

トーンの色を変える

トーンの色の濃(こ)さは、いつも色を選ぶところの「黒色の濃さ」を動かすとで変えられるよ。

スクリーントーンにすればアミ点のブラシで描ける

レイヤーモードを「スクリーントーン」にしておくと、お花や模様のブラシも、全部アミ点で描けるんだ。
マンガを描くときの背景に使うと、画面が華(はな)やかになるよ!

アイビスペイントの吹き出しの描き方

吹き出しとは?

漫画の中でキャラクターが何かを言ったり、考えたりする場合、そのセリフや思考内容を「吹き出し」に入れることで、読者に伝えることができるよ。
吹き出しはキャラクターの表情やポーズと一緒に使われることで、物語の臨場感を高めたり、ストーリーの伝達に役立つ重要な要素となるからぜひ活用しよう。


吹き出しには形や大きさなどいろんな種類があって、場面に応じて使い分けるのが大事なんだ。

吹き出しの入れ方

吹き出しの入れ方には、①アイビスペイントの「素材」を使う方法、②「ふちどり」ペンを使う方法の2つがあるよ。

アイビスペイントの素材を使って吹き出しを描く方法

アイビスペイントでは、素材としてたくさんの吹き出しが用意されているから、簡単に吹き出しが入れられるんだ!

アイビスペイントの画面右上にあるボタンをタッチして、「素材」ツールをひらいて下にスクロールしていくと、「マンガ・フキダシ」というカテゴリーがあるよ。

たくさんのフキダシが出てくるから、使いたい吹き出しを選んでね!

吹き出しを置きたい場所まで移動させたら、ミドリのチェックマークで位置を確定しよう!

アイビスペイントのふちどりペンを使って吹き出しを描く方法

つぎは、ふちどりペンを使った方法について説明するよ!
素材から選ぶ方法と違って、ふちどりペンを使うと吹き出しの形を自由に変えられるのが便利なポイントだよ。

まずは、アイビスペイントの左側にあるツールバーからペンのタブをひらいて、基本のブラシ一覧からふちどりペンを選ぼう。

ふちどりペンを選択したら、こんなふうに線の中を白くぬれるようになるから、あとは好きな吹き出しの形を描いて、その中を塗りつぶせば吹き出しのできあがり!

シチュエーションに応じた吹き出しの使い方

吹き出しが入れられるようになったので、今度はどんなときにどんな吹き出しが使えるのか説明するよ!
今回は、アイビスペイントの素材に入っている吹き出しがどんな時に使えるか確認していこう。

①フキダシ(ノーマル)

フキダシ(ノーマル)は、いちばんよく使える吹き出しだよ。
キャラクター同士が日常会話をしているときは、この吹き出しを使えば自然な会話になるよ。

②フキダシ(カクカク)

フキダシ(カクカク)は、ロボットみたいな声だったり、キャラクターが緊張して固い声を出している時に使えるよ!

③フキダシ(感情)

フキダシ(感情)のようなトゲトゲした吹き出しは、キャラクターが大きな声で叫んでいるときや、感情的になっているときにつかえるよ。

④ハリ

ハリは、心の声を表すときにつかえる吹き出しだね。
アイビスペイントでは、「MM07-ハリ14-E」という名前だよ。

⑤フキダシ(もこもこ)

フキダシ(もこもこ)は、明るいキモチのときに使える吹き出しで、心がはずんでいる様子・楽しい様子を表現できるよ。

アイビスペイントでの集中線の描き方

最後に、マンガでよく使われる集中線の描き方を説明するよ!

集中線とは?

マンガにはマンガ特有の表現が使われているのに気づくよね!
その中でも、登場人物が驚いているときなどに使われているのが「集中線」なんだ!

今日はこのびっくりの表現をすることができる集中線を描けるようになってみよう!

驚いた顔を描いてみよう!

集中線が使われているシーンは、登場人物が驚いていたり、衝撃的なことが起こっていることが多いよ!
今回はびっくりしている女の子を描いてみたよ!

集中線を描いてみよう!

たくさん線があってむずかしそうな集中線だけど、アイビスペイントなら、「フィルター機能」を使ってかんたんに描くことができるよ!

集中線を描くために、まずはアイビスペイントのメニューバーの中からフィルター機能を起動させよう。

そしたら、フィルターの中に「集中線」というものがあるので、探してみよう!

フィルターを選んだら設定のタブが開くよ!

ここでは内側半径(うちがわはんけい)外側半径(そとがわはんけい)線の太さを決めていくよ!

内側半径(集中線のなかの空いている部分)、外側半径(集中線の外側までの長さ)、線の太さを決めていくよ!

集中線フィルターの設定を好きなようにいじったら集中線の完成!

仕上げに、コマ枠からはみ出しているところを消してあげて完成だよ!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから