まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

  • 描き方
  • カラーホイール

キャラクターにとって肌の色は大事。
どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。

今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!
基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう!

基本の肌の塗りの工程

まずは基本的な肌の塗りの手順をお伝えしていきます!

肌の下塗り


肌の下塗りのレイヤーは、一番下に作ります。
塗るときは、線画に沿って色を塗らずにはみ出すように塗ると塗り忘れを防げます!

今回の肌の色は、画像内のカラーサークルの色を選びましたが、キャラによってはもう少し明度が高い色を選んでもいいですね。

色選びのときは、NG画像のような黄色にしすぎないように注意しましょう!

顔全体の下塗り


つぎに、顔全体の下塗りをしましょう。
レイヤーを作った順番は、下から肌、白目、瞳、服、服の白いライン、髪のレイヤーです。
つぎの工程からの描き込みはこの下塗りレイヤーにクリッピングして進めていきます。

肌の影となる部分にグラデーションを加える

立体感が出るように肌にグラデーションを描きます。新しく乗算レイヤーを作り、エアブラシで薄く描いていきましょう。

光源(光を発しているもの)から遠くなるにつれて、少しずつ暗くなっていくようなイメージで塗っていきます。

肌の影は物と物の距離が近いと濃くなりふちがくっきりし、遠いと薄くぼやけていくように描きます。

肌の血色をよくする


次に、肌の血色を良くしていきます。

肌の下塗りにクリッピングした通常レイヤーに、エアブラシでオレンジやピンク系の色をフワッとのせていきます。

濃くしすぎないように注意しましょう。
また、全体に色を付けず口元あたりは低彩度のままにしましょう!

肌にハイライトと唇にツヤを加える

光源の位置や光の反射を考えながら、通常レイヤーでハイライトをあまりぼかさないよう肌に描き込みました。唇のツヤも描き込んで完成です!

いろいろな肌の塗り方がありますが、どの塗り方も基本的に影から光の手順で塗ることが多いです。
今回のような肌のアニメ塗りは、シンプルな手順で描くことができるので初心者の方にもオススメです!

透明感のある肌の塗り方

ここまでで、基本的な肌の塗り方を学びました!
つぎは、透明感のある肌の塗り方について解説していきたいと思います!

透明感のある肌の下塗り


透明感を出すため、下塗りはかなり低彩度な色からスタートしました。
この後血色よくしていきますが、あえて低彩度な部分を残しておくことで透明感が増します!

血色をよくする


次に、肌の血色を良くしていきます。
肌の下塗りにクリッピングした通常レイヤーに、エアブラシでオレンジやピンク系の色をフワッとのせていきます。

濃くしすぎないように注意しましょう。
また、全体に色を付けず口元あたりは低彩度のままにしましょう!

髪や首にできる影


新しい乗算レイヤーを作り、髪や首にできる影をつけていきます。

基本の塗り方では、この段階で影のグラデーションを塗りましたが、今回はこのまま低彩度の部分を残したいので、グラデーションはしないようにします。

塗った後はレイヤーの不透明度を下げて、影を部分的にぼかしました。

肌の影となる部分にグラデーションを加える

立体感が出るように肌にグラデーションを描きます。新しく乗算レイヤーを作り、エアブラシで薄く描いていきましょう。光源(光を発しているもの)から遠くなるにつれて、少しずつ暗くなっていくようなイメージで塗っていきます。

肌の影は物と物の距離が近いと濃くなりふちがくっきりし、遠いと薄くぼやけていくように描きます。

透明感が出るようなハイライトを肌加える

新しく加算発光レイヤーを作り、鼻に当たる光を表現するためにハイライトを描いていきます。エアブラシで色を乗せ、消しゴムで削って形を整えたり、ぼかしたりしましょう。

今回は、肌以外のパーツが下塗り状態のままハイライトまで描き込んでいますが、ハイライトは他のパーツも描き込みが終わってから、全体の光の当たり方を考え描きましょう!

肌の透明感は、低彩度な色を選ぶことや影にグラデーションを付けることで出すことができます。

最後に、普通の肌の塗り方をしたイラストと透明感を意識したイラストをみくらべてみましょう!

関連記事

色塗り

初心者も簡単!厚塗りのやり方

「厚塗りをしてみたい」と思ってたけどなんだか難しそう。そんなふうに思っている方必見!絵の魅力をさらに引き立てる「厚塗り」のテクニックを、このブログで余すことなく解説します。厚塗りのかんたんなコツを知って、一緒に厚塗りイラストを楽しみましょう! そもそも厚塗りとは?デジタルイラストの色塗りの種類につい…

色塗り

【スケッチブック】材質別の光沢表現(宝石・金属・ビニール)

今回は、スケッチブックで宝石・金属・ビニールの光沢を表現する方法について説明するよ! 特に、宝石の描き方で紹介する方法は、「グリザイユ画法」という方法で、まず白黒でイラストを描いたあとに色を付けていく方法だよ! グリザイユ画法を使えば複雑なイラストでもカンタンに描けちゃうから、ぜひチャレンジしてみて…

色塗り

初心者も簡単!グリザイユ画法の使い方

今回は初心者の人でも今すぐに始められる、「グリザイユ画法」という色塗りの方法について紹介するよ! グリザイユ画法とは、色のぬり方のうちの1つの方法だよ! 色塗りといえば、ふつうは色をぬりながら影もかいてくよね!でも、グリザイユ画法はさいしょに白や黒・灰色で絵をぬって、その上から色を変える方法だよ! …

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから