まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

初心者も簡単!髪のイラストの描き方 髪の構造をマスターして、キャラデザに役立てよう

  • 描き方

今回はキャラクターデザインに役立つ「髪の描き方」をわかりやすく紹介していくね

前にいちど簡単な髪の描き方を紹介しているんだけど、今回は「つむじ」や「分け目」、「髪の流れ」なんかを理解できるように進めていくよ。
髪の流れが意識できれば、いろんな髪型を描くときにも困らなくなるよ。

ロングヘアの描き方基本

髪を描くときのポイントは2つあって、まず「つむじ」と「分け目」をマスターすること。
つぎに、「まえ」「よこ」「うしろ」と髪が生えている場所をパーツに分けられるようになること。

このふたつのポイントを意識して、さっそく描いていくね!
イラストを描き始める前に、描きたい髪の長さをイメージしておこう。

ベースとなる顔を描いていこう

まずはベースの顔を描いていくから、輪郭、おでこ、つむじ、分け目のアタリを描こう。

おでこの範囲をどうやって決めたらいいかわからないときは、頭から顎までを4等分に区切って、下から3つめのブロックまでがおでこになるようにしてみよう。

つぎに頭のてっぺんか、そのちょっと後ろくらいに「つむじ」のアタリを描いてね。
さいごにつむじからおでこまでを繋げるようにすっと線を引いて「分け目」のアタリを描いてね。

前髪を描いていこう

それでは準備が出来たら髪を描いていこう。

それではまず、いちばん描きやすい前髪から描いていこう。
おでこの少し上あたりから前髪を描き、分け目を中心にして髪の毛をちょっと広げながら下ろしてね。

分け目のポイントから全部が下りてくるんじゃなくて、おでこの上のこの部分全体から下へ流れているイメージだよ。
髪の分け目が変わると、前髪の流れる方向が変わるよ。

横髪を描いていこう

前髪のはしから耳の付け根あたりまでの横髪を描いていくよ。

イメージしている髪の長さと、同じにしたり、ちょっと短めにしたり、調節しながら描いてね。
頭のアタリに沿って描かなくても髪はボリュームがあるから、ちょっと上くらいに描いてみよう。

後ろ髪を描いていこう

さいごに耳より「うしろ」の髪を描くよ。
これも、分け目に沿って、左右におろそう。ちょっとボリュームを出すために、頭のアタリより少し上に描いていこう。

分け目がない後頭部は、つむじを中心にして裾を広げながらおりていくよ。


後ろ姿はあんまり描かないかもしれないけれど、漫画表現や、キャラクターデザインのときに役立つから覚えておいてね!

ロングヘアの描き方まとめ

今説明した部分を、正面と真横から見ると、パーツごとにこんなふうになっているよ。

キャラクターの髪を印象付けたいときは、裾をひろげてあげるといいよ。

スッとまっすぐに伸ばした髪はスマートに見えるよ。

アタムアカデミーのサイトにテンプレートを用意しているから、まずはなぞるところから始めてみてね。
いろんな角度から髪型が描けるようになったら、お絵かきがもっと楽しくなるよ!

ショートヘアを描いてみよう

「つむじ」は髪の流れの中心点なんだけど、これくらいのショートヘアを描くときは「分け目」を考えないで、「つむじ」の位置から髪の流れを描いていくこともあるよ。


描き方を説明するね。短い髪は、「まえ」「よこ」「うしろ」で髪のパーツをわけると、「うしろ」の部分が前髪にかぶさるようになるよ。

だから、前髪からいきなり描かずに、まず「つむじ」のアタリから、髪の流れを決めよう。

今回は左回りの髪の流れにしてみるよ。
うしろの髪、まえの髪、よこの髪、それぞれ流れを意識してアタリを描き込もう。
よこ部分は短いもみあげでもいいね。
アタリができたら、短い髪の束を描いていこう。時々流れに逆らって、跳ねている髪を描くと、いきいきとした感じになるよ。

髪の長さや形でキャラクター性も表現出来たりするんだけど、それはまたこんど説明するね。

まずは、いろんな髪型がかけるようにポイントを覚えることが大事だよ!
アタムアカデミーでは、毎日、無料体験を行っているから、もっと絵を描きたくなったら、概要欄からぜひ参加してみてね。

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから