まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。
学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね!

今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。
それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。

簡単なブレザーの描き方

まずは、ブレザーの描き方についてわかりやすく解説するよ。

ブレザーというと、お父さんお母さんがお仕事で着ているスーツに似ているよね。
ブレザーもスーツもテーラードジャケットの1つだよ。

ちなみにジャケットとパンツやスカートがセットのものをスーツと呼ぶよ。 

まずはブレザーを着せるキャラクターの体の中心を見つけよう。
お手本ではキャラクターが左向きなので、やや左側に中心線を引こう。

中心線を頂点に逆三角をイメージして襟を描いていくよ。
襟の合わせは男女で向きが違うので注意してね。

上の襟は短く、下の襟は長く、2つに分けて描いていくよ。
左右の襟の長さが揃うように補助線を描いておくのがポイントだよ。

最後に胴体にボタンを描き込んで完成♪

首元にリボンやネクタイをプラスするのもオススメだよ。

初心者向けのセーラー服の描き方

今度は、セーラー服について紹介するよ。
セーラー服はイギリスの海軍でデザインされて他国に広まった服だよ。

セーラー服というと女の子が着ているイメージが強いけど、実は大人の男の人も着ているよ。
セーラー服は肩から背中にかけて特徴的な大きな襟と胸元のスカーフがポイントだよね。

まずは、身体の中心を見つけて中心線を引こう。
身体の中心線を描くときは、ブレザーと同じくやや左側に描くのがポイントだよ。

1つ目が描けたら、さらに角度の大きな逆三角を描いてね。
先ほど描いた中心線を頂点にして逆三角をイメージして襟を描いていくよ。
肩の形に合わせて布の回り込みと、胸元のデザインを加えよう。

セーラー服の襟にラインのデザインを描いてもポイントになるよ!

最後に胸元にスカーフを描こう。リボンやネクタイなど好みの形で結んでね。
結び目と、布の端の形を分けて描くと描きやすいよ。

簡単にできる学ランの描き方

ここからは男の子がよく着る学ランの描き方を説明するよ。
学ランのランは、江戸時代に当時の西洋を表すオランダのランが由来だよ。

洋服のことをラン服と呼んでいたんだ。江戸時代からある服を今も着てるなんて驚きだね。

学ランの襟は詰襟になっているよ。
まずは首の周りに詰襟のアタリとなる輪っかを描いてみよう。

背中にかけて少し細い輪を描くと、学ランの立体感が出るよ。

輪っかの上に白いカラーを描き込もう。
学ランのカラーを綺麗に描けると見栄えがするよ。

最後に胴体にボタンを描き込んで完成だよ♪
キリッとカッコいい学ランは描けたかな?

 基本のデザインをおさえて、自分なりにアレンジを加えてみるのも楽しいよ。

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

【アイビスペイント】目の塗り方 簡単キラキラ!宝石みたいな瞳を塗る方法

今回は、アイビスペイントの素材ツールを使って、キラキラした宝石みたいなかわいい目の塗り方をご紹介! アイビスペイントに入っている素材を使うだけで、簡単に目をキラキラさせることができるんだ! アイビスペイントのぼかしツールで瞳のベースを塗ろう! 目の線画を描いた後、ベースのいろ塗りを確認していこう! …

遷移する 記事一覧に戻る