まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

  • 髪の毛
  • 描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪

基本的な髪の毛の描き方

まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。
髪を描くときは、下の図のように前髪、サイド、後ろ髪の3つのパーツに分けることがポイントです。

頭の頂点から髪が生えていることを意識して、3つのパーツを描くと違和感のない自然な髪になります。
また、髪を描く際は次の6点を意識して描いてみましょう!

①髪の流れを一定にしない


髪の流れを一定にせず、流れが違う毛束を入れてみましょう!
そうすると、単調で不自然な髪になるのを防げます。

②毛束の太さを一定にしない


髪の毛束の太さを不規則にして描いてみましょう!
太さや幅が一定の毛束が並んでいたりすると、不自然な髪の原因になってしまうので動きをつけてあげましょう!

③分け目の位置を不規則にする


分け目の位置が同じだと違和感が出るので、分け目の位置をバラバラにします。
分け目の位置をあえて揃えている場合以外は、できるだけ不規則にしてあげることが大事です。

④髪の描き込み方にメリハリをつける

髪の描き込みにメリハリをつけると、自然な仕上がりになります!
髪の全体に描き込むのではなく、部分的に描き込むがポイントだよ。

⑤髪の重なりを作る


髪に上下や前後の重なりがあることを意識して、毛束を重ねて描いてみてください。
重なりを描くことで、立体的で奥行きがある髪の毛を表現できます!

⑥分け目に影をつける

線画の時に分け目に影を入れましょう!
物を立体的に見せたいときは、影や光を書き込むと立体的に見えるようになるので、
線画も普通の線として描かずに、光と影を意識して立体的に描いていきましょう!

ここまでにお伝えした6つのポイントを意識して描くだけで、
リアルで自然な髪の毛を描けるようになります!試してみてください♪

縛っている髪型の描き方

次は縛っているヘアースタイルの描き方をお伝えします。
縛っている髪型は、毛流れがヘアゴムに向かっていくことを意識して描きましょう!


リアルさを出したい時は、髪を高く結ぶと毛がたゆむのでそのたゆみを描くとリアルになります。
結びきれなかった細かい毛を描くのも可愛いですね!


図のように後ろで1つに髪を縛っているポニーテールは、正面からは後ろの髪はほとんど見えなくなります。
髪を縛っている髪型を描く際は、どこの位置や高さで結んでいるのかをしっかりと考えて描きましょう。


このように髪を縛ったヘアースタイルは色々ありますが、
ヘアアクセサリーやアレンジによってもかなり印象が変わるので参考になる写真などを見ながら描きましょう!

髪の毛の工程

次は、描く時のポイントなども踏まえながら髪の色塗り工程について紹介していきます!

まずは線画です!
前髪がかかっている部分のまつ毛や眉毛の不透明度を下げて、髪の毛の奥にあることを表現しましょう
毛の流れに沿って、少し消しゴムで消すと透明感が出ます。


次に下塗りです。
下塗りに使う色は明るめな色を選んで塗ると、後で影を塗ったときに暗い印象にならないです。


そして、乗算レイヤーで頭の上から徐々に暗くなっていくグラデーションをかけていきましょう。
グラデーションをかけることで、頭の立体感を表現しています。
毛先の暗い色は、下塗りで使った色をそのままスポイトして塗るよりも、
別の色味を使った方が鮮やかさが増しておすすめです!


次は、乗算レイヤーで毛束の影や毛流れを描きこんでいきます!
ここでは毛束の前後や上下の重なりを意識して描きましょう。

次は、光の位置を考えながら全体に影を描いていく工程です!
頭の立体感を出すために、頭の作りをしっかりと意識しながら慎重に描き進めましょう。
線画では違和感はなかったけど、色を塗って違和感が出てきたという時は、
頭の形などを意識せずに影を塗っていることが原因かもしれません!


次は光を描く工程です。
今回は通常レイヤーでハイライトを描いていきます!
ハイライトは白色を選びがちだけど、下塗りよりも少し明るめな色を選ぶと自然な仕上がりになります。
白色だけでハイライトを描くときは、周りの色から浮かないように部分的に描きましょう!
頭の一番張り出している所がツヤっと光るようなイメージで描いて、完成です!

髪の描き方まとめ

髪は何より頭の形や立体感を意識しながら描くことが重要です!
髪全体をパーツごとに描いたり、髪の毛を不規則に描くことで、上手に髪のイラストが完成します。
この記事を参考にして、自分なりの髪の毛を描いてみてください。

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

人物

【アイビスペイント】目の塗り方 簡単キラキラ!宝石みたいな瞳を塗る方法

今回は、アイビスペイントの素材ツールを使って、キラキラした宝石みたいなかわいい目の塗り方をご紹介! アイビスペイントに入っている素材を使うだけで、簡単に目をキラキラさせることができるんだ! アイビスペイントのぼかしツールで瞳のベースを塗ろう! 目の線画を描いた後、ベースのいろ塗りを確認していこう! …

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから