イラストノウハウ
初心者も簡単!バラのイラストの描き方
今回は正面から見たバラの描き方を紹介します。複数のバラを組み合わせると、花束を描くことができるようになります。ぜひチャレンジしてみてください! バラのアタリを描く方法 まずはバラの大きさの目安になる丸を描きます。この時、内側にもう一つ小さな丸を描きます。 バラは正面から見ると、中心は花弁が詰まってい…
今日は、アイビスペイントでよく使う「選択ツールの使い方」について話していくよ!
選択ツールは一つのレイヤーの中で、動かしたいものだけを選んで移動させたり、サイズを変えたり、レイヤー間の移動をすることができるよ!
アイビスペイントの選択ツールには「投げ縄」と「自動選択」の2種類があるからしょうかいしていくね。
男の子の片目が小さくなっちゃったから、「投げ縄」を使って両目のサイズを合わせてみるね!
ツールバーの上から3番目の「投げ縄」をタップして、小さいかたほうの目をえらぶよ。
投げ縄を使うときは、選択したい部分のまわりをくるっと囲むよ。
この時、動かしたくないものはかこまないように注意しよう!
黒い点線が投げ縄で選んだしるしだから、もしこの点線の中にまわりのかみの毛や違うものをかこんでいたら、選択しなおそう!
選択ができたら、次は「移動変形」をタップして、もう片方の目とサイズを同じ大きさに合わせたら、バッチリだね!
「自動選択」は「投げ縄」より、こまかく選択することができるのが特徴のツールだよ。
試しに「投げ縄」を使って、「ぼー。」の文字だけ選択してレイヤーを分けようとすると、背景のみどり色も一緒に移動してしまったね。
それじゃあ次は、「自動選択」を使って、「ぼー。」の文字だけを選択してレイヤーを分けてみよう!
「自動選択」をえらんだら、文字の部分をタップしていくよ。
移動させたい部分を、どんどんえらんでいこう。
「自動選択」は、かってに色のさかいめをえらんでくれるけど、「ぼ」のだく点の部分みたいに、選んだ範囲が狭いときもあるよね。
そういうときは、選択範囲を追加したいばしょに近いぶぶんをタップすると、点線がつながって選択範囲が広がるよ。
全部をえらべたら、レイヤーをいどうさせてみよう。
画面右上、点線の四角をタップして、「切り取り」→「貼り付け」をタップ。
すると「ぼー」の文字だけを、キレイに別のレイヤーに分けることができたよ。
自動選択でキレイに選択することで、色を足したりその後のアレンジがしやすくなるよ!
みんなも、イラストを描くときに、レイヤー分けをわすれちゃったり、大きさを変えたくなったりした時は「選択ツール」を使ってみてね!!
アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン