まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

初心者も簡単!コートのイラストの描き方 フード・ファー・装飾を描いてみよう

今回は冬服のコートの描き方を紹介していくよ。

コートには色々なデザインがあるから、特徴をとらえてイラストのクオリティをアップさせてね♪

今回紹介するコートは、モッズコート・ダウンコート・ダッフルコートの3種類だよ。

モッズコートではフードとファーの描き方、ダウンコートでは体にそった装飾の描き方、ダッフルコートでは2つの組み合わせを練習していくよ。

フードとファーのもこもこに気をつけてモッズコートを描こう!

モッズコートといえば、暖かそうなフードとファーだよね。
まずフードを描いてから、それに合わせてファーを描き足すよ。

フードは首のまわりに、輪っかを巻くように下絵を描くと上手くかけるよ。
首の手前は細い輪奥は太い輪をイメージしてね。

首に隠れて見えない部分も、左右で繋がるようにしよう。

モッズコートの線がかけたら、色を塗ってね。
次は、フードにファーを付け加えていくよ。

ファーは、フードを描いたレイヤーの上に新しくレイヤーを作って描こう。

細かいもこもこから描かき始めると難しいけど、ファーの位置に楕円で下絵を描いてから、もこもこを描き込むと簡単だよ。

もこもこの大きさや・形でイメージが変わるから、作品に合わせて変えてみてね。

体のラインを意識してダウンコートの描き方をマスターしよう!

ダウンコートといえば、ふかふかの綿が入っていることが特徴だね。

キルティングのデザインは、身体に対して横向きになっているよ。

まずは体の中心がどこを向いているか見つけよう。
お手本ではキャラクターが左を向いているので、中心も左側にあるよ。
首の下からやや左寄りに、中心線を描いてみよう。

中心線に対して、横向きの線を引くとキルティングが描けるよ。
横線の幅に注意しながら、中心線に被る部分は後から消しゴムで消そう。

線と線の間を柔らかい曲線で繋いでいくと、ふかふかのコートの完成だね。

体のラインとフードを意識してダッフルコートを描こう!

ダッフルコートは胸の前のボタンが、おしゃれのポイントだよね。
さっき紹介した「フードの描き方と身体にそった装飾の描き方」を使って描いていこう。

まずはフード、首の周りの輪っかをイメージしてかけたかな?

次に体の中心線を描いて、ボタンを描きたい位置に横線を描いていこう。

コートのボタンを描くときは、新しいレイヤーをつくって描いてみよう。
同じボタンを複数描くときは、コピーツールを使ってボタンを増やすこともおすすめだよ。

ボタンに合わせてループを描いたら、完成だよ♪

コートには、紹介した3つ以外にもデザインがあるから、自分が持ってるコートを観察したり、描きたいコートの種類を調べてみてね♪

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから