まずは無料体験レッスン 電話 LINE
講師インタビュー

講師インタビュー 生田月恵先生

講師インタビュー 生田月恵先生 生田月恵先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。

小さいころから絵を描くことがずっと好きでしたが、本格的に絵に興味を持ったのは小学6年生のころです。となりの席の子が持っていた下敷きが可愛くて、どうしても欲しくなりました。でも、どこにも売っておらず、一日だけ下じきを借りて白い紙に全力で模写しました。それまでの人生で一番がんばって絵を描いたと思います。

いま思えばカラーコピーすればよかったなと思います。でも、その日をきっかけに絵を描くことに夢中になりました。はじめはポケモンなどの好きなキャラクターや昆虫図鑑の模写を中心にしていましたが、中学校では漫画イラストやオリジナルキャラクターを描くようになりました。休み時間は友人の机に集まって、ひとつの自由帳にいっしょに絵を描いていました

高校でも絵を描きつづけて、先生の勧めもあって美術大学へ進学を決めました。授業外でも放課後に絵の描きかたを指導してくださった先生には本当に感謝しています。

女子美術大学では、はば広いジャンルの作品制作に取りくみ、卒業後は4年間、中学校や高校で美術の先生をしていました。一人でも多くの子に、美術の楽しさを伝えられたらと思って美術を教えてきました。

創作をする上でのテーマを教えてください。

わたしの描くテーマは、風景画やキャラクター、女の子の絵、ゆるい雰囲気の絵などジャンルの絵をさまざまです。何を描くにしても、見た人が「?」と思うようなものを意識しています。

まっすぐに描くよりも、少しわかりにくい絵にしたり、予想外な組みあわせを描くのも好きです。これは、私がシュールな漫画やお笑いが好きな影響もあります。

きれいな風景なら写真でもいいかもしれない。可愛い女の子を描くイラストレーターや漫画家はたくさんいます。せっかく自分が描くのだから、自分にしか描けないような絵にしたいと思います。

最近描いた作品の解説をお願いします。

毎日多くの人が利用している駅の階段の日常で見かける風景を、小さな四角形の中に収めました。10cm×10cmの小さな透明のアクリル板に、絵の具で描かれています。

駅の階段や壁はコンクリートの灰色ですが、真ん中のほうは光があたっていたり、はしの方は汚れていたりと灰色一色ではありません。

とくべつきれいな風景を探しにいくわけでもなく、駅から自宅までの道のりを何枚も写真を撮りながら、作品に仕立て上げています。飽きるほど日常で見ているような風景をいかに面白くできるかを考えて描いているのがポイントです。

関連記事

講師インタビュー

講師インタビュー 仁平春希先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。 幼いころから、美術館や体験教室、観劇に連れて行ってもらったのが、私のアートに興味を持つきっかけでした。職人である父の作業を見ていたことで、影響も受けたかもしれません。 もうひとつのきっかけは、保育園の先生や家族が私の絵を褒めてくれたり、地域の公民…

仁平春希 仁平春希先生

講師インタビュー

講師インタビュー ちたた先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。 アートに興味をもったきっかけは、小学生を対象とした市の絵画コンクールで最優秀賞を受賞したことです。そこから絵に興味を持ちました。 小中学生くらいの頃は、近所の子供向けの絵画教室に通っていて、そこで主に動物や植物の絵を描いていました。水彩、デッサン…

ちたた ちたた先生

講師インタビュー

講師インタビュー こはる先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。 小学校に上がる前からお絵描きは好きだったようですが、アートに興味を持ったのは家族の影響が大きいです。家族が漫画を読むのが好きだったので、私も幼いころからよく漫画を借りて一緒に読んでいました。内容がよくわからないような難しい漫画でも、イラストを見た…

こはる こはる先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから