まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
背景

初心者も簡単!青空と星空のイラストの描き方のコツ

  • 描き方
  • スケッチブック

今回はスケッチブックのツールを使った青空・星空を描く方法について紹介するよ!

スケッチブックで青空を描くコツ

スケッチブックのグラデーションツールを使って青空を塗ろう

上の画像の赤丸部分を参考に、メニューから塗りつぶしを選択して、まんなかのグラデーションをえらぼう。

グラデーションツールは赤でかこんだ3つの丸に、それぞれ色を設定できるよ。

空にあいそうな青を選んでね。
深い青と明るい青を組み合わせると綺麗な色になるよ!

まるい円をうごかすと、いろんな角度でグラデーションをつくれるんだ。

「海の水彩画」ブラシで雲を描こう

雲を描くのにおすすめのブラシは、海の水彩画・きめの細かい・水彩の3つだよ!

さっそくブラシの質感をつかって雲を描いてみよう!
今回は「海の水彩画ブラシ」で、ブラシサイズを280にして雲を描いていくよ。

ふでをおいてみるとこんな感じ、まずは白でおおまかな形をとっていくよ。

赤い矢印のように、雲の流れを意識して描いてみてね!

細かい雲や厚みのある雲を描き込み背景画を完成させよう

さらに細かい雲を出していこう。

小さな雲を描きたすことで、リアルな雲になるよ!

最後に、雲に光があたっているところや厚みがあるところに、白いろをたすと…

空はイラストや漫画の背景にも使えるし、いろんな季節や時間帯の空を観察して描いてみるのもたのしいね。

スケッチブックで星空のイラストを描くコツ

塗りつぶしツールで星空のベースを描こう

最初に黒に近い青で全体を塗りつぶして、星空のベースとなる夜空を作ってみよう。
真っ黒ではなく、黒に近い青で塗りつぶすことで星の明るさを表現できるよ。

次に右上と左下を大きめのエアブラシでグラデーションにしてみたよ。
ここの黒い部分をよけて星を描いていくと、星の流れがきれいにみえるよ。

「まだら」ブラシで星を描き込んでいこう

次は星をかきこんでいくよ!

「まだら」というブラシはランダムに点々をかけるから星をかくのにぴったりだね!

今回はレイヤーブレンドモード 覆い焼き(リニア)(追加)で、夜空のベースの上に新しいレイヤーを追加しよう!
レイヤーブレンドモード 覆い焼き(リニア)(追加)は描いた色を光って見えるようにしてくれるよ。

大きめに設定したまだらブラシを使って、薄めの青色で星をかいてみたよ。
他にも赤色や黄色の星も同じようにかいてみよう。

星空がカラフルになっていい感じになったね。

ブラシを小さくして、さらに星を描こう!

さらに細かく星をかいていくよ。

さっきより小さくしたまだらブラシで天の川をかいてみよう。
最初に黒で塗らなかった左上から右下にかけてかきこんでいこう。

これで星の数が増えて、より星空らしくなるよ。

エアブラシで大きい星を描き込もう!

天の川の上にまた新しくレイヤーブレンドモード 覆い焼き(リニア)(追加)のレイヤーを追加しよう。
輝いていて目立つ星をかきこんでいくよ。

細めのエアブラシを使って、夜空にキラキラした星を描いてみたよ。
この時に使う色は最初の方にまだらブラシでかいた星の色より濃い色でかくといいよ。

ただの丸でもいいんだけど、これみたいにキラキラした感じで描くとより輝いて見えるよ。

何個か目立つ星をかきこんだら完成だよ。

手前に黒で木とかを書き込むとよりリアルになるよ。
みんなもレイヤーブレンドモードを活用して星空をかいてみよう!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

背景

【アイビスペイント】星空の描き方 夜景イラストにおすすめのブラシも紹介

今日はibispaintをつかって、星空を描いていくよ!とても簡単に真似できる描き方なので、見ながら描いてみてね! この描き方を習得できれば、星空や宇宙などの夜景イラストを描く時にとても役立つよ。 アイビスペイントで夜空の色を塗ろう まず、キャンバスを黒に近い青色でぬりつぶそう。黒色でぬりつぶしてし…

背景

【スケッチブック】パースガイドを使って建築物を立体的に描く方法

今回は、スケッチブックのパースガイドというツールを使って、建物を描く方法についてせつめいするよ! パースガイドとは? パースガイドは、立体的なものを描くときにつかうじょうぎみたいなものだよ!  上の水色の線みたいに、中心の点からのびた線をひくことができるんだ。 スケッチブックの画面の上にあ…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから