パース・背景の描き方
初心者も簡単!草原の背景イラストの描き方
今回は草原の描き方をご紹介します。草原の背景イラストが描けると、シンプルですがとても気持ちの良い絵になるので、ぜひチャレンジしてみて下さい! 草原の背景イラストのポイント 最初に構図を考えるときのポイントを、完成したイラストを使ってご紹介していきます。 地平線の位置を決める まずは、地面と空の境界と…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ
今日はibispaintをつかって、星空を描いていくよ!
とても簡単に真似できる描き方なので、見ながら描いてみてね!
この描き方を習得できれば、星空や宇宙などの夜景イラストを描く時にとても役立つよ。
まず、キャンバスを黒に近い青色でぬりつぶそう。
黒色でぬりつぶしてしまうと、星がきれいに光らなくなるので、きをつけてね!
「スパッタリング」というブラシをつかって星をかいていくよ!
広告を見るとつかえるようになるブラシだよ。
ブラシメニューの「ランダム」というところをお好みで調整してみてね。
新しいレイヤーを追加して、白い色で星を描きましょう。
ブラシサイズは大きめに設定しておくのがおすすめだよ。
レイヤーのブレンドモードは「加算・発光」にして、不透明度を70%くらいにしよう。
レイヤーをもう1枚追加して、雲をかいていくよ。
レイヤーのブレンドモードは「覆い焼き(カラー)」を選択しよう!
「水彩(リアル)」というブラシを使うよ!
暗めの青色の上に明るい青色をかさねてかくと、しぜんな色になるよ。
消しゴムでけずったりしながら、暗いところと明るいところのメリハリをいしきしてみよう!
夜空の赤っぽいところやミドリっぽくなっているところも、レイヤーをふやしてエアブラシでぬってみよう!
最後にレイヤーをもう1枚増やして、ブレンドモードを「オーバーレイ」にしてね。
うすい水色でぬりつぶすと、星がより輝(かがや)くよ!
お好みの明るさになるように、レイヤーの不透明度を調整して完成だよ!
アタムアカデミーでは、青空や夜空、星空などの空の描き方を学ぶことができます。
リアルな青空からファンタジーの青空まで、いろんなパターンの青空を学べるよ。
基本となる夜空の描き方から、さまざまな星を加えた星空の描き方も学べるよ。
みんなもレイヤーブレンドモードを活用して青空と夜空や星空をかいてみよう!
アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン