まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

【アイビスペイント】花のイラストの描き方と塗り方

  • 描き方
  • アイビスペイント

今回は、アイビスペイントを使って描くお花の描き方について紹介するよ。
カーネーションというお花でせつめいしていくから、一緒に描いてみてね。

アイビスペイントで花を描く方法:まずは下書きをしよう

まずはカーネーションのベースになるラフを描いていくよ。

上の図のように、線でかんたんにざっくりと花びらを描いてみてね。

アイビスペイントで花を描く方法:花のベースの色を塗ろう

つぎはカーネーションのベースの色をぬっていくよ。

色ぬりは「バケツツール」をつかってみ便利だけど、今日はさいきんはいった「特殊ペン」をつかうよ。

特殊ペンは、「ぬり」と「描く」を両方いっしょにできるから、すごーくオススメ!

 
花びらのりんかくもヒラヒラにキレイに描けているね。
ラフから色がはみ出てても、後で形を整えるので、今はこのままで大丈夫だよ!

こんかいはカーネーションだから、外がわは、うねうねしたりんかくにしたんだ。

アイビスペイントで花を描く方法:花の影の色を塗ろう

つぎは花の影のぶぶんを描いていくね。

花びらに塗った色よりも、すこし濃い色をえらぼう。
そうしたら、濃くしたいぶぶんにそって「投げ縄ツール」でせんたくしていくよ。

「投げ縄ツール」でせんたくしたまま、ペンをエアブラシに切り替えて、濃い色で影をぬっていこう。

花びらのかさなりを気にしながら、どんどん影を描いていってね!

上の図のように花全体に影をぬりおえたよ。

アイビスペイントで花を描く方法:花のような質感を足して仕上げよう

ぜんたいに影がつけられたら、はみ出たところを「エアブラシ(粒子)」で消して質感をかえるよ。

花びらの外がわでぬられてないところは、「エアブラシ」や「ぼかし」、「指先」などのツールをつかってなじませてね。

ちょっと花のりんかくがぼやぼやしてきたので、さらに加工をしてみよう。

画面左側、フィルターの「アンシャープ」を使って調整してみると、絵にメリハリを付けれるよ!
 

だいぶカーネーションらしくなったかな?
フィルターはいろいろな加工ができるから、一度自分で遊ぶようにさわってみてね!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから