
パース・背景の描き方
初心者も簡単!桜の木のイラストの描き方
木の描き方を学ぶ上で、春の暖かさや華やかな風景を表現したい場合に欠かせないのが「桜」です。淡いピンク色の花々が一斉に咲き誇る姿、繊細で可憐な一枚一枚の花びら、そして見る人の心を優しく包むような優美な枝ぶりは、他の樹木とは異なる魅力を持っています。 今回の記事では、初心者向けに桜らしい柔らかな花の表現…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ
今回は、アイビスペイントの描写ツールを使った背景(部屋)の描き方について解説していきます。
アイビスペイントの基本操作全体を学びたい方は、以下のまとめ記事もあわせてご覧ください。
▶ 【アイビスペイント】基本ツール・機能のまとめ
まずは部屋を上からみたとき、家具がどのような配置で置かれているか描いていきます。
このとき、「描画ツール」の「四角」を使用すると便利ですよ。
今回は、上の画像のような家具配置で描いていきます。家具と家具の大きさの比率に注意して描いてみてください。
次に、「移動変形」ツールの「パース変形」を使用して、先ほどの家具配置図を部屋の床になる部分に合わせて変形・配置します。
配置できたら、新規レイヤーを作成し、画像のように床の側面からの延長線を活用して壁になる線を結びましょう。
線と線が重なったところに丸印も描いておきます。
まずは、窓や壁を描画ツールの四角を活用して描きましょう。
今度は、床に描いてある家具の線の上にぴったり家具をおくようにかいてみよう!
このとき、よこやたての線以外は、画像の赤いまるのなかにむかって線をひいてね。
ゆかの家具の線のレイヤーは、不透明度をさげておくと描きやすいよ。
棚やかべのもようをかくときは「配列定規」がべんりだよ。
こんかいぼくは、Xの分割数を0、Yを4にしてたなをかいてみたよ!
部屋の中にいろいろな家具をつけたして完成!
アタムアカデミーでは、背景(部屋)の描き方を学ぶことができます。
アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン