まずは無料体験レッスン 電話 LINE
講師インタビュー

講師インタビュー あゆ先生

講師インタビュー あゆ先生 あゆ先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。

アートスキルに興味を持ったのは、小学校4年生のころです。転校先で「友達を作らなければいけない」と思った時に、思い浮かんだのがイラストを描くことでした。当時クラスで絵が描ける子はいつも友達に囲まれているイメージがありました。

さっそく「イナズマイレブン」というアニメのキャラクターを真似して描き始めました。絵を描くことで新しい友達が増えていきました

それから絵を描くこと自体が好きになり、中学では美術部に所属しました。ちょうどその頃に、アニメーションの背景美術を手がける山本二三さんの展覧会を見て、アートに関わる仕事がしたいと本格的に考えるようになり、工業高校のデザイン科へ進学しました。工業高校では、グラフィックデザインの基礎的な知識や、デッサン、デジタルツールの扱い方などの技術を身に着けました。

工業高校卒業後は芸術大学に進学し、3DCGやアニメーションにも興味を持ち、多角的な面からアートやデザインを勉強しました。現在は、SNSなどでイラストのご依頼を受けたり、趣味で絵を描いたりしています。

創作をする上でのテーマを教えてください。

作品をつくる際には「誰に向けてのものなのか」「どういった印象を与えたいのか」は必ず意識しています。これは高校時代、デザインの勉強をする中で身に付いた考え方で、その目的に応じて絵柄や塗り方を変えたりしています。自己満足で終わらない作品が理想です。

また、1枚のイラストでも、自分の中で物語をイメージしながら描いています。人物のイラストであれば「どういうシチュエーションで、どんな感情でこの表情になっているか」、そしてそこに至るまでの過程やその後のことを考えたりします。

前後にストーリーを付けることで、説得力のある絵を描きたいと向き合っています。

最近描いた作品の解説をお願いします。

「ご自宅に飾る用に」との飼い主さんからの依頼で描いたワンちゃんのイラストです。いただいたワンちゃんの写真を元に描きました。

もとのお写真では毛布に包まれて寝ていましたが、ワンちゃんを目立たせるよう周囲は淡い水彩調でシンプルに仕上げました。実際に飾られることを想定して、柔らかい印象を残しながらも目を引く、明るい色味にまとめています。

また、手描きの雰囲気を出して欲しいとのことで、アクリルガッシュや油彩風のペンを使用しています。ワンちゃんの個性である毛並みと表情には特に力を入れ、一本一本の毛の流れが分かるように描きました。

関連記事

講師インタビュー

講師インタビュー 仁平春希先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。 幼いころから、美術館や体験教室、観劇に連れて行ってもらったのが、私のアートに興味を持つきっかけでした。職人である父の作業を見ていたことで、影響も受けたかもしれません。 もうひとつのきっかけは、保育園の先生や家族が私の絵を褒めてくれたり、地域の公民…

仁平春希 仁平春希先生

講師インタビュー

講師インタビュー ちたた先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。 アートに興味をもったきっかけは、小学生を対象とした市の絵画コンクールで最優秀賞を受賞したことです。そこから絵に興味を持ちました。 小中学生くらいの頃は、近所の子供向けの絵画教室に通っていて、そこで主に動物や植物の絵を描いていました。水彩、デッサン…

ちたた ちたた先生

講師インタビュー

講師インタビュー こはる先生

アートに興味を持ったきっかけと経歴を教えてください。 小学校に上がる前からお絵描きは好きだったようですが、アートに興味を持ったのは家族の影響が大きいです。家族が漫画を読むのが好きだったので、私も幼いころからよく漫画を借りて一緒に読んでいました。内容がよくわからないような難しい漫画でも、イラストを見た…

こはる こはる先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 結城
    結城
    Yuki
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから