まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】オリジナルのRPGの島でコンセプトアート

6・7月の授業「理想の島をつくろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」グループコースMさん

アタムアカデミー講師のヨウです。

今回は、6・7月のイラストレッスン「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」で制作したMさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、自身の「好き」をたくさん詰め込めて理想の「島」をつくります。
そのうえで、さらに色々な要素を足してその島での「暮らし」をデザインしていきます。

ゲーム・映画・コマーシャル・都市開発など、多くの分野で活躍している、コンセプトアートのアーティストのような職業体験もできますね!

自分の興味や好きなものに向き合うアイデアだし

まずは今の自分の興味や描きたいもの、住みたい場所を書き出してもらいます。
そして、その中のいくつかを組み合わせてテーマを作ってもらいました。

Mさんは最近興味があるゲームをテーマに「RPGの島」を描くことに決めました。

島の設定、暮らしに必要なものを考える

生き物、自然、建物乗り物など、島の中にあるものについて、細かい設定を作ってもらいます。

Mさんは、島にはダンジョンや魔王の城、モンスターが住んでる村があるなどの設定を考えてくれました。

村に家以外で何を描けばよいか悩んでいたので、冒険に行く準備をしたり村人が生活するために必要なものは何か一緒に考え、井戸や畑、武器屋や宿屋などを描こうと決めました。

イラストとしての描写

「村があるところやダンジョンなどの環境の描き分けができるといいね」と話しながら取り組んでもらいました。

はじめは木や建物がいろいろな方向を向いていましたが、斜め上から見た建物木の見え方を説明したところ、すぐに理解して実践してくれました。

「モンスターにゲームの画面のようなステータスがでたら面白いんじゃないか」とか、「島の外にもゲームのような要素をいれたらいいんじゃないか」など、Mさんはイラストを描く中で自主的にたくさんのアイデアを考えてくれました。

さらに、今回の課題では図形ツール文字ツールなど、デジタルイラストならではの機能を使ってみよう!と課題を出しました。

出来上がった作品を見ると、イラストの中でうまくそれらの要素が活かされているのがわかります。

一枚のイラストとして完成させるための工夫が感じられますね。
とてもよくがんばりました!

タイトルロゴのデザイン

イラストの完成後、この島が存在するゲームのタイトルロゴも描いてくれました。
実はゲームの要素も足されていたりして、見ごたえがある作品になりましたね!

Mさんにとっては2つめのカリキュラムですが、前回よりも技術集中力仕上がり、すべてにおいて大きな成長がみられました。

次の課題の作品もとても楽しみです!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから