パース・背景の描き方
初心者も簡単!葉っぱのイラストの描き方
今回は簡単な葉っぱの描き方を紹介します。 自然な風景を描くときには欠かせない葉っぱの描き方を覚えて、ぜひイラストの幅を増やしていきましょう。 葉っぱの基本的な構造 木の葉の構造 木の葉の大まかな構造はイラストの通りです。 枝と葉っぱの間の細い部分のことを葉柄(ようへい)といい、葉脈には中心にある主脈…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ
今回は、アイビスペイントで石や岩を描く方法について解説していきます。
まずは、アイビスペイントで岩のだいたいの形を描いていきます。岩の画像を検索したり、スケッチをしにいって、岩の形を観察してみましょう。
岩や石には、ゴツゴツしていたり、なめらかだったり、いろいろな形がありますよ。
岩の形が分かったら、まずはシルエットを描いてみてください。
まずはシルエットを描いたレイヤーの上に、新しいレイヤーを作りましょう。
レイヤーにクリッピングを設定しておくと、岩のシルエットがぬってある部分のみに色がつけられて便利だよ。
光がどこから当たっているか考えながら、岩の影の位置を考えよう。
今回は画面の左上から当たっている設定にしたよ。
岩のごつごつした面の境目に線を引いていくよ。
1番こいカゲを最初に塗って、次に、2番目に暗い部分もぬろう。
最後に岩に光が当たっている部分を明るくぬろう。
さらに岩の影の部分を細かく色分けして立体感を出したよ。
最後に岩の影と光のさかいめをぼかして、なじませていくよ。
ぼかす前に、レイヤーに「不透明度ロック」をかけておこう!
ツールの「ぼかし」を選択。
ツールの「ぼかし」を選択して、岩のゴツゴツしたかんじが無くならないように、適度にぼかそう。
ブラシのおおきさを小さくしたり、不透明度を下げるといいよ。
分け目の線が残らないようにね。
素材の「素材パターン(モノクロ)」から「岩肌」を選択しよう。
岩肌素材を追加したレイヤーを「クリッピング」して、「ブレンドモード」を「ソフトライト」にしてね。
ゴツゴツした岩のふんいきが出せたね。
アタムアカデミーでは、石・岩の描き方を学ぶことができます。
石・岩自体の描き方の他にも、石・岩を背景に含めた描き方を学べるよ。
アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン