まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】魔法使いの島に住む個性豊かなキャラクター達をデザイン

6・7月の授業「理想の島を作ろう!」グループコースKさん

アタムアカデミー担当講師のごとうさちこです。

今回は、6・7月のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」 で制作したKさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムではコンセプトアートのアーティストのような職業体験ができます!
コンセプトアートは、ゲーム・映画・コマーシャル・都市開発など、多くの分野で活躍していますね。

アイデア出し

まずはテーマを決めます。
Kさんが今興味があること、どんな島になったら楽しいかな?と想像をめぐらせます。

テーマは「魔法使いの島」に決定!

いきものをデザイン

島に住むいきものを考えます。
Kさんはキャラクターを考えることが得意です。

ひよこのピーと人間の双子の「あす」と「あみ」。
「あす」と「あみ」はまだ魔法が使えません。
島にすむ動物たちに教えてもらっています。

くまの「くーすけ」とウサギの「おはみ」。

パイナップルの姉妹とサクランボの兄弟。

キャラクターをつくることが好きなKさん。
「もう1枚描いてもいいですか?」と積極的。

もちろんOK!
Kさんがノリノリでイラストを描いてくれてこちらまで楽しくなります。

キャラクターの設定は、 「どんな魔法が使えるの?」 「双子は見分けがつくの?」 などより細かく想像を膨らませられるような質問をして、 おしゃべりをしながら考えました。

自然をデザイン

つづいて、島にある自然も考えます。

海の絵の色塗りを本番ではきれいに塗って、波を白色で描いたらどうかな?」とアドバイス。

Kさんは忘れないように「白でか!」と、メモをとってくれました。

本番のイラスト

いよいよ本番のイラストを描き始めます。
たくさんのものを画面の中にいれたいので、 空から見下ろすように島をかいたらどうかな?とアドバイスしました。

ひよこのピーの家は鳥の巣。
描き方がわからないとのことで、お手本をみせながら描きました。
周りの木の枝をカサッとした線で描くこと、 真ん中がへこんでいるように暗い色で描くことがポイントです。

Kさんはさらに工夫して巣に飾りもつけました。

完成!

いきものに建物、いろいろな要素をかかなければいけないので、とっても大変でしたね!
Kさんのがんばりで楽しくかわいいイラストができました。

ATAM ACADEMY ポートフォリオ

アタムの授業で制作した生徒の作品は、Tumblrでも紹介しています。
ぜひ見てみてください♪

★イラストポートフォリオ

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから