まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】宇宙を舞台にした島のコンセプトアートに挑戦

今回は、アタムアカデミーの6・7月のイラストレッスン「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」で制作したYさんのコンセプトアートをご紹介します!

生徒Yさんのアート作品を紹介してくれるのは、アタムアカデミー担当講師のおおしま先生です。

このカリキュラムではコンセプトアートの一環として、自身の「好き」をたくさん詰め込んだ「理想の島」を作ります。

「好き」を詰め込むだけでなく、島としての生活が成り立つよう色々な要素を足し、理想の島での「暮らし」もデザインしていきます。

島のテーマを決めてアイデア出しをしよう!

まずYさんは、どんな島を作って行くのかテーマを決め、いくつかアイディアを出していきます。
最初に自分の好きなことについて調べておくと、その好きを表現した島のテーマが決まります。

Yさんは宇宙のイラストや場所に住んでみたいことから、宇宙を舞台にした島に決まりました。

島の設定を細かく考えていこう!

テーマを決めた後は、島の天気や季節や特徴など、島の細かい設定を考えていきました。

島の中はどうなっているのか?どこにあるのか?など、Yさんだけの島の世界観を作っていきます。

場所や特徴・設定を優先して考えておくと島のイメージが浮かびやすいので、Yさんは特徴と設定を重点的に考えていきましたね。

島の設定に合うモノを考えよう!

島の生き物たち

島に生息する生き物のデザインからスタートしました。
生き物は動物系の他にも人間もグループに入るので、Yさんは住人も制作!
格好がわかるようにアバターデザインを応用して、後面と正面から見たキャラクターデザインを作りました。

島にある自然たち

島には自然もないと生き物は生きていけません。
植物、水、畑、etc…たくさんあります。
単体で描いてもいいですが、「遠くからみた景色や自然がたくさんある場合など、特定の場所を見せるための風景的な自然のイラストでもいいよ」とお話したところ、Yさんは緑を背景にした大樹と上から見た川の風景を描きました。

島の建物・乗り物たち

生き物が使う建物と乗り物も作りました。

Yさんは風景のように描いてもよいと判断して、上から見た街並みと宇宙を背景にした家を制作、世界観が明確になってきました。
全体的に黄色の配色を使っていて、建物、乗り物に統一感が出ていますね。

理想の島のイラストを完成させよう!

最後に、今まで作った物を使って「理想の島のイラスト」を制作しました。
全体を見せた島の構図、離れてみた島の構図、ミニサイズの島の構図など、色々な島のイラストの魅せ方があります。

まず、Yさんにさまざまな構図を参考に見せました。
最終的にYさんは上から見下ろした島の様子の構図に決定。
大きなビルを手前に、うまくパースを利用したイラストが作れているのではないでしょうか。

配色もカラフルでかわいいタッチで作れていて、最後まで自分の好きをテーマにした島をうまく表現できていますね!

Yさんの今後の課題で作る作品も楽しみです!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから