まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お菓子×パステルカラー!島の全てがお菓子の「snack島」

6・7月の授業「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」Hさん

アタムアカデミー講師のといです。

今回は、6・7月のイラストレッスン「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」で制作したHさんの作品をご紹介します。

このレッスンでは、自分で決めたテーマに合わせて、好きなものを詰め込んだ“理想の島”を描くことにチャレンジしてみました。

また、コンセプトアートのお仕事のように「イラストを見た人が、島での暮らしを想像できるかな?」ということも考えていきます。

島のテーマを考える

まず最初に、おおまかな島のテーマを考えていきます。

自分の島はどんな特徴を持っているのか、どんな生き物が暮らしているのか、どんな名前なのか、どんなをしているのか、どんなをしているのか…。

興味のあることに合わせて、アイデアを出していきます。

Hさんは、興味のある「お菓子」と「パステルカラー」というキーワードから、『snack島』という、可愛らしいお菓子の島を考えました。

島に暮らしている生き物たちや植物なども全て、お菓子でできているらしいです。
とても面白い発想ですね♪

島の生き物を考える

テーマが決まったら、次はいくつかの要素に分けて、細かい設定を決めていきます。
まずは島に住む「生き物」について考えてみました。

Hさんは、「お菓子」というテーマに合わせて、飴とチョコレートをモチーフにしたユニークな生き物を考えました。
ただ見た目を考えるだけでなく、それぞれのキャラクターの住んでいる場所、性格、名前なども詳しく考えてくれています。

このように詳しく考えておくと、いざ本番の絵を描く時にも迷わず進めていくことができますし、そこから新たなアイデアを膨らませていくこともできますね♪

島の自然を考える

次は島の「自然」について考えてみました。

Hさんは、カップケーキとキャンディーをモチーフにした木をデザインしました。
とっても美味しそうで可愛い木ですね♪

季節によって味が変化したり、不思議な伝説があったりなど、細やかな設定もすごく魅力的です!

島の建物を考える

次は島の「建物・乗り物」について考えてみました。

Hさんは、自分で考えた生き物に合わせて、「それぞれのキャラクターが住んでいる家」というイメージでデザインしました。
飴とチョコレートの形が上手く建物の形に落とし込めていますね。

ここまで考えた全てのモチーフが、色合いや形が統一されていてすばらしいです。
世界観が良くイメージできていますね♪

島を描く

生き物や自然、建物・乗り物についてアイデアが固まってきたら、それらをひとまとめにして島の全体像を描いていきます。

Hさんは、一番最初に考えていた島の形をブラッシュアップして、建物や背景など、新たな要素も描き足していきました。
ハチミツの海や、ドーナツの形の雲など、どれもとても可愛らしく描けていますね♪
建物を奥に配置することで、島の奥行も感じられてすばらしいです。

時間をかけてアイデアを煮詰めたからこそ、中身の詰まった見ごたえのある作品に仕上がりましたね♪

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから