まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お菓子をイメージした島でコンセプトアート〜ブラシで質感も表現

6・7月の授業「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」パーソナルコースMさん

アタムアカデミー担当講師のしのです。

今回は、Mさんとのパーソナルレッスンでの様子をご紹介します。

パーソナルレッスンでは個別の進め方でカリキュラムを使用したり、生徒さんの希望を毎回聞きながらレッスンを進めています。

カリキュラム前半

今回はフルに自由に頭をほぐしたかったので、6・7月のカリキュラム「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」に取り組みました。

Mさんは、どんな島が良いかワークシートに文字で起こすよりも、絵でどんどん進めるタイプのようです。

何か悩んでしまうより、進めながら変更することも大事です。
Mさんはパーソナルレッスンなので、ゆっくり話を聴きながら特性を生かして進めることにしました。

まずは簡単に何に興味があるのか、何が好きなのかを聞きました。その上で少しラフを描いてもらいました。

Mさんの絵を見て、とってもお菓子やスイーツの世界観が好きなんだなと気づきました。

ラフ絵からアウトラインを清書して進めていきます。

MさんはMedibang PaintというソフトのPC版で作成していますので、講師も同じものをインストールしてみました。ある程度、機能を把握して一緒の画面で作成します。

途中、実際のものを見にはいけないので、ネットで参考になる写真を見て進めます。

しかし、長く見すぎてもイメージが引っ張られてしまうため数分一緒に観察や考察をします。


使えそうなツールや機能を提案して作品に反映させてもらいます。

この場合は星のペンツールやフワフワ感を出すためのブラシなどを提案しました。
お菓子のクッキーなどはコピペで利用しています。

個別の描き方レッスン

さて、課題の形が見えたところでレッスン残り20分で描き方レッスンをします。

同時に1時間のレッスンで作業するよりも指導できるものを増やしたいので描き方レッスンもしています。3回程度レッスン中20分を使って行いました。

頭身法を使ってバランスを取るやり方です。
体が頭の何個分か、お団子の何個めが腰か、などを意識しながら描く人体の描き方レッスンです。

描き方レッスンは厳密に描くよりもバランスを意識して進めることを意識しています。
バランスが崩れると後で戻すのが非常に大変だからです。

カリキュラム後半

さあ、またカリキュラムに戻って終盤に入りました。

少し添削を入れて、気持ちを盛り上げながら部分的に改善を加えて行きます。

最初の添削で「講師の魔女も見てみたい」の一言に答えてくれて、もっと謎めいた世界ができています!

完成しました〜!

背景もしっかり描くことでイラストの状況がグッと明確になりました。
メインだけ書かず、背景で物語ることも大事ですね。

パーソナルレッスンは個別の生徒さんの性格や進め方に寄り添って進めて行きます。

Mさんの世界観が徹底されていたので、講師とお互いアイデアを出し合って可愛いイラストが出来ました!今後の成長やレッスンがさらに楽しみです〜

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから