まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】空中の島と空飛ぶサメでコンセプトアート

今回はアタムアカデミー講師ヨウ先生の生徒Nさんが、6・7月のイラストレッスン「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」で制作した作品をご紹介します。

この授業は、島づくりを通して、コンセプトアートのお仕事体験ができるカリキュラムで、自身の「好き」をたくさん詰め込めて理想の「島」をつくります。
そのうえで、さらに色々な要素を足して、その島での「暮らし」をデザインしていきました。

夢が広がる!空中に浮かぶ「空飛ぶサメ」との冒険のアイデア出し

まずはNさんの好きなモノや興味があるもの、描きたいもの、住みたい場所を書き出してもらいました。

書き出してもらった後は、その中のいくつかを組み合わせて理想の島のテーマを作ってもらいました。

最近興味がある生き物をテーマに「空中の島と空飛ぶサメ」を描くことに決めました。

空中の島と空飛ぶサメの詳細設定を考えよう

次に、生き物・自然・建物や乗り物など、Nさんの理想の島にあるものについて細かい設定を作ってもらいます。

「空中の島には大きなビルが2棟あって、そこから滑れる大きな滑り台や空の世界の海」という設定を考えてくれました!

サメが上手に描けないと悩んでいたので、サメの画像を見ながら一緒にサメの特徴を捉えて練習していきました。

複雑な描写に挑戦!空中の島と建物の描き方!

Nさんはまず、描くと決めたモチーフをキャンバスに並べてくれたのですが、「空中にある島の上に建物や人が乗っている」という複雑な描写を、どう描けば良いのか悩んでいました。

キャラクターの足の下にまっすぐ地面を描くと、建物が空を飛んでいるように見えてしまいます。

そこで、お皿に乗っているパンケーキを例に見ながら、一緒に地面の上のあるモノの描き方について考えてみました。

自分で何度も描き直しながら、自分の納得いく見た目になるまで頑張ってくれていました。

背景も完璧!成長を感じるイラスト制作の完成!

こちらが完成したイラスト、地面や建物・キャラクターの全てをこだわって描くことができましたね!

今まで背景のない人の絵を多く描いていたので、背景まで完成した自分のイラストを見て成長を実感したそうです!

アタムに入ってまだ2個目のカリキュラムですが、どんどん技術や感性を磨いているのがわかります。
次のカリキュラムも一緒に頑張って色んな描き方を伸ばしていきましょう!♪

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから