まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】カラフルで幸せな音楽の島をコンセプトアートに

今回はアタムアカデミーの6・7月のイラストレッスン「理想の島を作ろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」で制作した生徒Lさんのアート作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、コンセプトアート、映画、アニメなどの最初の立案のプチ体験ができます。
大人の会議のブレスト〜企画のようなことで、実はどのようなお仕事にも共通する一歩の体験です。

 Lさんはこの課題がさいしょの生徒さんです。
ですが、デジタルの扱いには慣れており、オンライン上で話をしたこともすぐに受け止めてくれるような生徒さんでしたので、進みが早かったように感じます。

さて、課題は理想の島作り
ルールも何もなく、自由に過ごせる島を考えるアート思考の課題です。

理想の島のテーマを考えてコンセプトアートのアイデアを出そう

このシートでは、とにかく興味関心を引き出すためのシートなので、結果に直接伴わなくても恥ずかしがらずに出しまくる!ことが大事になってきます。

できたらちょっと変わった変な島がいいな〜と注文しました!
なぜなら、自由な課題なのに既存の世界に引っ張られてしまうので、少しオーバーにお願いしてみることにしました。

興味があることをメモに起こそう

だんだんLさんの興味関心が理解できてきて、はっきりと「音楽」と言うワードが出てきました。

次のステップはそれをもっと可視化する作業です。

アイデアをかんたんなイラストにしていこう!

軽く色をつけてイメージを膨らませます。

そこにいるいきものや自然がどんな形か簡単なスケッチです。

島のコンセプトアートに描く生き物を考えよう

Lさんは島に住んでいるいきものを具体的に書いてくれました。

元々キャラクターを描くのが得意なようですが、さらに色つけで可愛いポップなイメージができました。

島のアイデアを合体させてコンセプトアートを完成させよう!

島の下書きを描こう

理想の島の完成!

背景をつけた全体の音楽の島ができました!

自然の部分はデジタルツールのテクスチャーをつけるブラシやペンがあるので、ぜひ使ってください!とお願いしています。

先生にイラストの添削をしてもらおう!

⬆︎講師添削で、どのあたりが課題点か、どこが具体的に良かったか記入しています。

このやりとりはLINEで手軽にトークも含めてできる限りやるようにしています。

Lさんは少しコツを伝えるとすぐに上達しそうです。

また、アイデアがたくさんでるタイプのような気がしますので、アイデアを形にする手助けができるといいなと思います!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから