まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】ファッションをテーマにキャラクターの全身イラストに挑戦

今回はアタムアカデミー講師のヨウ先生の生徒、Sさんが個別課題で制作してくれた作品を紹介します!

Sさんはとても積極的な生徒さんで、小学生なのですが中高生向けのアカデミックコースを受講しています。

今回は、8・9月のイラストレッスン「画法研究!厚塗りで、表情と老若男女を描いてみよう」に向けて、興味のあるファッションの分野から基本的な人物イラストの描き方や画法について学ぶことになりました。

ファッションをテーマに人物の全身イラストに挑戦!

ファッション雑誌やチラシ広告などから全身の映った写真を選び、服や人のパーツなどをよく見ながら描く課題です。

この個別課題では、観察力を上げて固定概念から一歩先へ進み、デッサン力を向上させることを目的にしています。

Sさんが一番初めに描いた人物イラストです。
課題通り服の細かいところまで描くことができていますね。

添削を取り入れた人物イラストで自然な立ち姿を実現!

上の赤い文字で書いてある部分が、Sさんにお返しした添削です。
地面への足のつき方や、髪の毛の生え方などをお手本として描きました。

これを見たSさんは「自然に立っている感じがする」と、発見を教えてくれました。

全身のバランスと髪の表現を改善してみよう!

最初のアドバイスを受け次にSさんが描いてくれた絵と、その添削です。

前回よりも体のバランスが上手にとれるようになっていたり、髪の毛を線ではなく塊として表現することができましたね!
 

改善の軌跡!Sさんの成長が感じられる人物イラスト!

2回目の添削をうけて、Sさんがさらに加筆してくれた絵です。

手足など、関節の位置を意識しながら、さらによく観察して描いてくれました。

どんどん人間のバランスや、服の全体感などを捉えられてきていると思います!

8・9月のアカデミックコースの課題「画法研究!厚塗りで、表情と老若男女を描いてみよう」では、
厚塗りという画法を使って、さらに観察をしながら絵を完成させていくことになります。

次のSさんの作品の成長に期待大です!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから