まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】モンスターが住む「ファンタジー島」でコンセプトアート

今回はアタムアカデミー講師のあゆ先生の生徒Nさんが、6・7月のイラストレッスン「理想の島をつくろう!」で制作した作品をご紹介します。

このカリキュラムでは理想の島作りを通して、ゲーム・映画・コマーシャルなど、多くの分野で活躍している「コンセプトアート」のお仕事体験ができます。

個性溢れるアバターアート!可愛いモンスターやお店のイメージ

Nさんはこの時点で描きたいものがかなりしっかり定まっていました。
可愛いモンスターやお店のイメージも描き込んでくれています。

魅力溢れる個性派モンスターたちが登場!

Nさんは元々動物やモンスターを描くのが得意なようで、個性あふれるモンスターたちを生き生きと描いてくれました。
モンスターたちは独自の世界観を持っていて、観るものを魅了してくれます。

モンスターの表情やポーズからは、それぞれの魅力的な個性が伝わってきますね。

ファンタジー島の自然と乗り物の設定

島に存在する自然の環境や、島にある建物・乗り物も考えていきました。

島の自然

Nさんは、モンスターたちの住む洞窟や、モンスターたちが食べる果物のなる木を考えてくれました。

島に住むモンスターたちにとって、どんな環境ならすごしやすいか、当事者目線でしっかりと考えてくれています。

島の乗り物

島が海に囲まれていることもあり、陸と海、それぞれの交通手段を考えてもらいました。
ファンタジー島では船や電車ではなく、モンスターに乗って移動をするそうです!
ユニークな発想でとても素敵なアイデアです。

独自のファンタジー島「ファンタジー島」の完成イラストとキャラクター!

ひと通り設定が出揃ったら、いよいよ「ファンタジー島」を完成させていきます。

考えたいきものや自然の設定を最大限に生かして、「ひと目見ただけで島の暮らしが想像できるようなイラスト」を目標にしようとお話をして、ラフ画を描いてもらいました。

ラフ段階のファンタジー島

海のグラデーションもとても綺麗で、ラフ画とは思えないほど丁寧に描けています。

しかし、バランスが取れている分「特に何を見せたいのか」が分かりずらい印象だったため、「自分が1番見せたいもの・表現したいものをもう一度考えてみよう」とアドバイス。

その上で、完成イラストの制作に取り掛かりました。

1回目に完成したファンタジー島

これが1回目に提出してくれたファンタジー島の完成イラストです。

線画の色を変えたり、細かい部分もよく描かれていますが、せっかく考えてくれたモンスターたちがあまり描かれていません。

せっかくなので描き足してもらい、入道雲の形の整え方についてもアドバイスをしました。

アドバイスを元に修正した理想の島

再提出してもらったファンタジー島がこちら。

小さなモンスターたちの様子も描かれていて、より賑やかで楽しい印象に仕上がりました。
雲の輪郭をはっきりとさせることで、もくもくと立ち昇る入道雲ならではの雰囲気がしっかりと表現できていますね!

さらに、カリキュラムの中で考えたキャラクターをメインに別のイラストも描いてくれました!

島のイラストとはまた違ったやさしい雰囲気で、とても素敵ですね。

課題として考えたものではありますが、唯一無二のNさんだけのキャラクターです!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから