
人物・キャラクターの描き方
初心者も簡単!身体の描き方の練習方法
身体のイラストは、最初から完璧に描こうとせず、簡単な形(図形)で捉えることが上達への近道です。 この記事では、初心者の方でも簡単に実践できる身体のイラスト練習方法をご紹介しています。 身体以外のイラストの練習方法は、初心者も簡単!イラストが上手くなる練習方法を参考にしてください。 身体のイラスト練習…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ

今回は、初心者でも簡単に描けるスカートの描き方について解説していきます。
スカートの描き方シートを使用するので、動画説明欄からダウンロードしてくださいね。
それでは、さっそくスケッチブックを使って、一緒にスカートのイラストを描いていきましょう。

まず、好きなサイズでキャンバスを作成します。

スケッチブックの画面上部にある画像取り込みツールを選択して、ダウンロードした女の子のテンプレート画像をセットしてください。

女の子のテンプレート画像をキャンバス中央にセットして、女の子の大きさを調整できたら完了ボタンを押してください。

+ボタンで新規レイヤーを作成し、長押しで一番上に移動させたら下準備は完了です。
スカートの線を描くペンの種類を選びましょう。

どのペンを使っても問題ありませんが、スカートの曲線や細かい線を描くのに適した技術的なペンがおすすめです。
今回はペンの太さは4.0、色は黒に設定して描いていきます。
まずは、スカートの「裾(すそ)」の部分を描いていきます。


上の画像のように、波線をイメージして描いていきます。
なるべく曲線を意識して丸く描いていくと、スカートのふんわりとした広がりを表現することが出来ますよ。

次は、スカートのたての線を描いていきます。
線の太さは、線のメリハリをつけたり、重要な部分を強調することができる2.0にしてメリハリをつけましょう。

たての線は、上にいくほどせまくなっていきます。
カタカナの「ハ」をイメージすると描きやすいですよ。
裾の布がふくらんでいる部分は、スカートの裏側の生地も描くとキレイな形に見えます。
最後に、スカートのイラストに不要な線を消していきます。

スカートのイラスト画像を配置したレイヤーを選択します。

選択したら、ブラシツールの下から2番目にある「カシミア消しゴム」を選択してください。

スカートに重なった女の子の体の部分を消しましょう。

これでスカートのイラストの完成です。

アタムアカデミーでは、スカートの描き方を学ぶことができます。
スカートの構造からプリーツなどのディテールの描き方まで学べるよ。
スカートが立体的に描けるようになると、いろいろな服装を楽しく描けるようになるよ!


アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン

