まずは無料体験レッスン 電話 LINE

絵画教室を選ぶときのポイント・注意点について

絵画教室を選ぶときは、自分の目的と求めている指導を考えて教室を探しましょう。
無料体験を行っている教室であれば、参加することでどういった指導をしているかわかります。

この記事では絵画教室を選ぶうえでのポイントと注意点についてご説明します。

目的に合った教室選び

まず、絵画教室を選ぶうえで一番大事なことは、目的に合った指導をしている教室であるかどうかです。

絵画教室に通う目的とは、例えばどんなものでしょうか?

・賞を取りたい
・仕事に使いたい
・受験に必要
・絵画を通じた様々な体験がしたい
・自分の思い通りの絵が描けるようになりたい

などなど、ほかにも様々な理由があると思います。

目的に合わない絵画教室を選ぶと、思ったほどの成果が得られなかったり、
むしろ絵を描くのが嫌いになってしまったり、なんてことになりかねません。
受験に必要なのであれば専門の画塾に行くべきですし、
仕事や趣味でも自分が求めるジャンルというものがあると思います。

まずはその絵画教室の資料を見たり、見学や体験授業に参加して、
どんなカリキュラムで指導しているか確認しましょう!

教室の先生の来歴や仕事から、自分の目的に合った指導が受けられそうか判断するのも良いでしょう。
無料の体験授業を受けられる絵画教室は多いと思いますので、そういったところから探すのもおすすめです。

先生や教室の雰囲気

次に、先生や教室の雰囲気も大切です。
どんどん指導してもらって絵が上手くなりたいのに、放任主義では不満を覚えることもあるでしょう。
逆に厳しすぎて絵を描くことが嫌いになってしまったり、周りの人が真剣すぎてついていけなかった、
などということもありえます。

また、近い年齢層や目的を持った人の多い教室だと、充実したレッスンが送れると思います。
先述の通り、見学や体験授業に参加すること
教室側に自分の求めている指導はっきりと伝えることも大切です。
そうすることで、教室内でもよりお子様に合ったクラスや先生を紹介してもらうことにも繋がります。

クラスの人数

クラスの人数もポイントです。

多くの生徒さんでにぎわう教室は、お互いの刺激になったり同じ趣味の友達ができたりする反面、
しっかりとした指導が受けられない場合もあります。

少人数指導の教室は先生がひとりひとりをしっかり指導できますが、多人数に比べれば月謝が高い傾向にあります。

これも保護者の方が求めている指導を考えて選ぶと良いでしょう。

イラスト教室のシステム

教室のシステムはどうでしょうか?
教室のお休みや月謝などがどういうシステムになっているか、不明な場合は問い合わせてみましょう。

個人経営の教室では、1人の先生に密接な指導が受けられる傾向にありますが、
月謝の支払いや退塾、お休みなどで直接相談することが多くなると思います。
企業が経営する教室は、よりシステマチックに運営されていたり、
何人かの先生がいて代わりのレッスンや振替を受けられる場合があります。

同じ先生のレッスンをずっと受けるのか、色々な先生のレッスンを受けるのか、
それにも好みがあると思いますので確認したほうが良いでしょう。
定期レッスンではなくチケット制であったり、受ける日数を選べる教室もあるので、
教室側に問い合わせることをおすすめします。

教室が定める目標

教室が定めている目標と、自分の目標が合致しているかもチェックしてみましょう。
単純に絵の上達を目指すことが目標の教室もありますし、
絵画コンクールや公募展への応募を目標にしている教室もあります。
教育的思想があったり、全く違う目標を設定している教室もありますので、教室案内や方針から選んでみましょう。

アタムアカデミー関連記事はこちら
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから