まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

初心者も簡単!エフェクトの描き方 かっこいい炎・水・雷のイラスト

  • 描き方

今回は、ファンタジー表現に欠かせないエフェクトの描き方をいっしょに学んでいきましょう。

炎のエフェクトの描き方

炎のアタリの取り方

まずは、炎のエフェクトを描いていきましょう。
アタリの楕円形を使ってアタリをとっていきましょう。
手描きが難しければ、図形ツールを使いましょう。
 

発火部分は大きくして、その上にランダムに楕円を重ねます。
シンプルな炎は丸4つで十分です。

炎の描き方

レイヤーを足して、炎のアタリの上に描いていきましょう。
まずは発火部分がこんな感じです。

線は綺麗に描くよりゆらゆらとさせたほうがいいです。
あとはアタリに沿って自由に描いていけばOKですが、慣れない人はいろんな炎を真似して描いてみましょう。

アタリの外側に沿って一度膨らませて凹ませます。
他の楕円を線が重なっているところまで上にあげ、また線に沿って流れを描いていきます。
炎の上に向かって細くなるように描いていきましょう。

アタリの形そのままに描くと硬い炎の印象になるので、ところどころアタリからはみ出してもOKです。

炎の先端に途切れた炎を描くとさらに動きが出ます。
アタリをどんなふうに使っているかわかりましたか?

流れている炎の描き方

流れている炎を描く時は、流れを意識したアタリを描けば今と同じ方法で描けます。

雷のエフェクトの描き方

雷のアタリの取り方

雷のアタリにはランダムなジグザグを描きます。
その上に雷を描いていきますが、雷の線を均一な太さにしないことがポイントです。

雷の描き方


アタリの上に雷を描いていきますが、雷の線を均一な太さにしないことがポイントです。
角になる部分は少し太くし、バチバチと電気を尖らせます。

枝分かれした電気も描くとよりそれらしいですが、この時、雷の上から下に向けてしか描かないようにしましょう。
上に向かって電気を描くと電流の流れがわかりにくく、勢いのない絵になってしまいます。

最後に炎の時と同じように、電気の破片を少し足してあげれば完成です。

バチバチとさせた雷の描き方

バチバチとさせた電気を描きたい時は、ジグザグの線と電気が貯まるポイントに円を描いておきます。

円を描いたところを放射状にトゲを描くと電気が破裂しているような表現ができます。
雷の角になるところも、もちろん尖らせましょう。

水のエフェクトの描き方

水のアタリの取り方

まずは水の動きの方向も考えながら、水の流れのイメージを線で描きます。
今回は水が下から上に飛び上がっているのをイメージします。

水が貯まる位置に大きい楕円のアタリを描きましょう

大きい楕円のアタリの下にランダムに楕円を描いていきます。

水の動きのはやい所は楕円を細長くし、動きのゆったりしたところは、楕円を丸に近い形にするのがコツです。

水の描き方

炎の時と同じように楕円のアタリを使ってシルエットを描いていきます。
ポイントは、水なので先端を尖らせないようにしましょう。

色の塗り方も簡単に説明すると、最初の色は少し濃い色を塗り、少し明るい色を内側に塗っていきます。
光の方向を意識して、影になる位置にもっと明るい色。

水の光の当たる場所に白でハイライトしましょう。
3番目の明るい色とハイライトは、基本逆の位置につくという意識です。
でも絵のリズム感を意識して、細かいところはなんとなくでいれてもOK。

こまかい部分を整えて、かっこいい水のエフェクトの完成です!
みんなも炎・雷・水のエフェクトにぜひトライしてみてね。

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから