まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】理想の島「アニマルアイランド」ができるまで

2022年 6・7月の授業「理想の島をつくろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」Sさん

アタムアカデミー講師の、しのです。

今回は、6・7月のイラストレッスン「理想の島をつくろう!〜コンセプトアートに挑戦〜」で制作したSさんの作品をご紹介します。

このカリキュラムでは、理想の島づくりを通して「コンセプトアート」に挑戦しました。
コンセプトアートは、ゲーム・映画・コマーシャル・都市開発など、多くの分野で活躍しています!

Sさんは今回初めての課題でしたが、動物がとても好きで、動物博士のような生徒さんです。
そんな生徒さんの描く島なので、とても楽しみになりました✨

まずは島の土台を描こう

動物の島を作ることは、すぐに決まって取り掛かりました。
島の形、中心のもの、生き物など、なんとなくイメージに浮かぶものを描いてくれました。

一番最初のワークシートには、とにかく頭に浮かぶものを引き出して、整理するという作業です。

この段階では「まだ、ぼやっとしたイメージで具体的な様子ではないのかな?」と思っていました。

とにかく動物のことがお話で出てくるので、「物知りだなあ、面白くなりそうだなあ」と思ってレッスンを進めていきました。

島に住む生き物は?

生き物の中心はパンダとカエルだそうで、キャラクターらしいパンダカエルを描いてくれました。

リアルというよりは、立っていたり、帽子を被っているのでかわいらしいイメージです。

そして島そのものはどうなったかというと、、、

とても力強く、色塗りをしたり、定規で建物を描いたりと…初めてのデジタルで色々と試しながら描いてくれています。

さらに、「自然を描く場合はいろんなブラシを使ってみよう」と提案しました。

その動物たちを、さらに描き込んだ島に移して見せてくれました。
自然の濃淡と動物たちが増えて完了かと思いきや…!?

動物だけを描くレッスンに変更

どんどんと動物を描く姿勢を見て、「もっと基本的なことを指導できるといいな」と思い、島の課題から1ヶ月は動物を描くレッスンに切り替えました。

毎回2体ずつ描くようにし、画像↑のように写真をシートに配置し、よく見て、ガイドを引きながら進めて行きました。

毛の流れ、顔の向きなどにも注意して描いてくれています。

また、講師とも具体的な添削でやりとりを続けました。

アニマルアイランドが完成!

動物がたくさん溜まっていき、その都度、前回の課題の島に移してくれているので、大変賑やかな島になりました!✨

講師も知らない動物を知れたり、知ってるけど、よく知らない動物を見れたりで新鮮なことがたくさんありました。

動物の基本レッスンが課題と結びつくとは!!

生徒さんの好奇心をより強くできるように、今後も取り組みたいと思います✨

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから