まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】上手に身体のバランスが取れる方法を使ったキャラクター

今回はアタムアカデミーのしの先生の2023年8月・9月のイラストレッスン「2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。

2023年8月・9月のカリキュラムでは、マスコットキャラクターのデザインに挑戦します。マスコットキャラクターは会社や地域などのシンボルとして、その特徴や理念を表現することが求められます。生徒が制作したマスコットキャラクターは、アタムが開催するコンテストに応募することができます。

以前より身体のバランスの取り方に課題感を持っていたMさんは頭身法を意識しながら、5頭身の女の子のキャラクター制作を行いました。

しの先生の授業「2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう」Mさんの作品例

Mさんは早速5頭身の女の子キャラクターで下書きを描いてくれました。頭身法を使ってバランスよく描けているのが見て取れます。

線画の段階で手足や胴が長くなっていることに気づくと修正するのが大変になってしまうので、このように、まずはじめにガイドラインや頭身の下書きを描きます。

全体のバランスは非常に上手に描けていたので、講師からはシャツの皺と足首の形について簡単にアドバイスを行いました。

アドバイスを受けてMさんは、全身のバランスが整っていて可愛い女の子のイラストを完成させてくれました。

両腕が曲がっているポーズですが、腕の長さも適切に描けていて、下ろしたときの長さも違和感のない様になっていますね!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 2022年6月・7月のカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけ…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 2023年6月・7月のカリキュラムでは、販売するグッズを決めて、デザインテーマを考えオリジナルグッズを制作します。ロゴの制作やグッズに合わせた…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 2023年2月・3月のカリキュラムではテーマを生徒自身で設定した後、その月ならではの題材やモチーフを選び、イラストで表現することでオリジナルのカレンダーを作っ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

 
アタムアカデミーの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。PCで講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから