まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】上手に身体のバランスが取れる方法を使ったキャラクター

頭身法を使って人を描く パーソナルコース AMさん

アタムアカデミー講師の”しの”です。今回は上手に身体のバランスが取れる方法を学んで描いた、AMさんの作品をご紹介します。

このレッスンでは、頭身法やガイドラインを使ってキャラクターを描くことを学びました!
この頭身法やガイドラインを使う方法は、簡単に素早く人をかけるので、多くの人体を描くアニメ制作や漫画制作などで非常に役立ちます。

ミニキャラ2頭身

まずAMさんには、頭身法について説明をしました。
この方法は、頭の大きさを基準に人体のバランスを取る方法です
そしてこの方法を学ぶために、2頭身のキャラクターを描く事から始めました。
2頭身は、身長が頭の大きさ2個分のキャラクターになります。
最初に、頭2個分の丸を下書きとして描き、それを基準に女の子を描いていきました。

この頭身法を使って、とても可愛いらしい2頭身のキャラクターが完成!
ただ頭身の他にも、手足の位置や長さなどもキャラクターにとっては重要な要素です。
なので、これらの部位も添削して、修正してもらいながら描き進めました。

また、丸の中心の高さに、体のどの部位がくるのかを意識して描くことで、とてもバランスが取れたキャラクターが描けました。

中学生のお姉さん 5頭身

次に、中学生くらいの頭身(5〜6頭身)のキャラクターを描いてもらいました。
腰とひじの位置は2つ目、腰と手首は3.5個目、ひざは3.5個目、など、だいたいの体の部位の目安をお伝えして、この目安の通りに描いてもらいました。
おおよその基準を覚えれば、そこまでバランスがくずれることはありません。
もちろん、人によっては目安が異なる場合もあります。
なのでここでは、手軽にバランス良く配置できる目安の一つとしてお伝えしました。

5頭身でイラスト

続いて、今までのレクチャーをもとに5頭身のキャラクターイラストを制作しました。
先ほどと同じように下書きを描き、それをもとに女の子を描いていきます。

バランスよく描けました!

後で、手足や胴が長くなっていることに気づくと、修正するのが大変になってしまうので、はじめにガイドラインや頭身の下書きを描きます。

次にキャラクターの色塗りをして、背景を描き足して。。。

 
全身のバランスが整っていて可愛い女の子のイラストの完成!

両腕が曲がっているポーズですが、腕の長さも適切に描けていて、下ろしたときの長さも違和感のない様になっていますね!

このようにパーソナルの生徒さんは、先生に具体的なアドバイスをもらいながら、レッスンを進められるので上達も早くなります。AMさんの更なる成長がとても楽しみです!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから