まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
色塗り

初心者も簡単!グリザイユ画法の使い方

今回は初心者の人でも今すぐに始められる、「グリザイユ画法」という色塗りの方法について紹介するよ!

グリザイユ画法とは、色のぬり方のうちの1つの方法だよ!

色塗りといえば、ふつうは色をぬりながら影もかいてくよね!
でも、グリザイユ画法はさいしょに白や黒・灰色で絵をぬって、その上から色を変える方法だよ!

上の絵のように、グリザイユ画法は影などで表現してから、上から色をぬる方法なんだ!

後から色を塗るから、色を変えたくなったら簡単に変えれるのがグリザイユのメリットだよ。

グリザイユ画法を練習する線画を用意しよう

グリザイユ画法でも、いつもと同じように上のような線画をまずは用意してね。
 

黒色・灰色・白色で線画に下塗りをしよう

灰色や黒や白などの色で、ぬっていこう!

この段階で、かみの色・肌の色・目の色・服の色など、レイヤーを分けてぬってね!
かみの毛は少し濃い色で、肌は少し薄い色でぬるのがポイントだよ!

濃い灰色で絵に影に着色しよう

レイヤーの不透明度ロックをして、濃いグレーやその間の色などを使って、影をかいていこう。
かみの毛を細かくかいていくと、とてもいい印象になるよ!
おすすめのブラシは、色が混ざりやすいブラシがおすすめだよ!

下色を塗り終わったら、線画以外のレイヤーを全て統合して準備しておいてね。

ブレンドモードを使って重ね合わせの着色をしよう

新しいレイヤーを下塗りレイヤーの上に作って、ブレンドモードを「重ね合わせ」にしよう。

そして、そのレイヤーに本来ぬりたい色をぬっていこう!
肌なら肌色、服なら好きな色、髪の色も好きな色、というふうに塗っていってね。

色をぬるポイントは、自分のぬりたい色より少し明るめな色をえらぶことだよ!

さらに濃い色を重ねてグリザイユイラストを完成させよう

好きな色をぬり終わったら、その上に新しいレイヤーを作って、ブレンドモードを「ハードライト」にかえよう!

そしたら、肌と服の色を少し濃いめの色でぬろう!
自分がぬりたい色より、濃いめの色をえらぼうね!

あとは、イラストからはみ出たところを消しゴムで消したらグリザイユイラストの完成だよ!!

少しむずかしいと思うこともあるかもしれないけど、グリザイユで絵を描くと、影や光の表現をうまくできるようになるよ!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

色塗り

初心者も簡単!厚塗りのやり方

「厚塗りをしてみたい」と思ってたけどなんだか難しそう。そんなふうに思っている方必見!絵の魅力をさらに引き立てる「厚塗り」のテクニックを、このブログで余すことなく解説します。厚塗りのかんたんなコツを知って、一緒に厚塗りイラストを楽しみましょう! そもそも厚塗りとは?デジタルイラストの色塗りの種類につい…

色塗り

【スケッチブック】材質別の光沢表現(宝石・金属・ビニール)

今回は、スケッチブックで宝石・金属・ビニールの光沢を表現する方法について説明するよ! 特に、宝石の描き方で紹介する方法は、「グリザイユ画法」という方法で、まず白黒でイラストを描いたあとに色を付けていく方法だよ! グリザイユ画法を使えば複雑なイラストでもカンタンに描けちゃうから、ぜひチャレンジしてみて…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから