レッスンブログ
【生徒作品の紹介】イルカが炭酸のグラスに入っているキャラのグッズ制作
今回はアタムアカデミーのサトウナギサ先生の2024年8月・9月の講座 みのまわりのものをデザイン!オリジナルグッズ販売体験で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 2024年8月・9月のカリキュラムでは、好きなグッズを決めてから、テーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウト…
サトウナギサ先生
今回はアタムアカデミーのしの先生の2022年8月・9月の小学生クラスの講座 好きな物語にイラストをつけようで、Kさんが制作した作品をご紹介します。
2022年8月・9月の小学生クラスのカリキュラムでは、物語の挿絵のイラストを描きます。好きな作品から作者の気持ちを考えて、自身の想像と組み合わせて作品の世界観を広げていきます。他者の作品の世界観を理解し、壊さずに、自分の作家性と合わせるバランス感覚を養うトレーニングとなります。
レッスンの始めに、イラストを描きたい!と思える物語を聞くと、Kさんからはいくつかの物語が出てきました。その中で、特に印象深い場面やセリフを選んでもらい、登場人物を描いていきます。
印象に残っている部分をしっかりと選んで書けていますね
次に、選んだ場面を細かく想像してイラストにしていきます。
まずは、状況や人物の表情がわかるように下書きを描いてもらいました。
登場人物の表情から十分に“悲しみ”が伝わってくる下書きになりました!
ただ、色を塗った後でイラストを描き直しするのはとても大変なので、下書き段階で、しっかり修正することが大事です。添削を交えながら体の力の入り方や手の形状などをもう少し修正していきました。
男の子のぐったりした表現が良くかけていますね!
手の描き方も、自分の手やネットの資料を参考にしたので、とてもよくかけていますね!
森のうっそうとした雰囲気や純粋な少年、その家族を見守るような神々しい光を表現したかったとのことなので、「あえて線画は書かずにぼんやりとしたシルエットとする一方で、キャラクターは目立たせるために、はっきりとした線や色合いにしよう」とアドバイスしました。
光はエアブラシを加算・発光の設定にして描くなど、ペンの種類や設定を何度か変えながら背景を描けていますね。
自然の背景は、同じ形や色のものはないので本当に複雑で大変ですが、Kさんは頑張って自然の背景を描いてくれました!
アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン