まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

初心者も簡単!自然なポーズの考え方 体はコントラポスト・曲線・シルエットで描く!

今日は「自然なポーズの考え方」についてお話しようと思うよ!

みんな絵をかいていて、いつも同じようなポーズになっちゃうなとか、もっとかっこいポーズをかきたいな、と思ったことはないかな?

ちょっとしたコツを掴めば、自然でかっこいい全身のポーズが描きやすくなるよ!

自然な立ちポーズをコントラポストで学ぼう

まずは、美しい人間の立ち姿を表現するための考え方について話すね!

これは「コントラポスト」っていって、昔の人が考えたきれいな立ち姿を表現する方法だよ。

上の図の赤い線に注目してほしいんだけど、肩の線と腰の線がハの字になってるよね!
こういった傾きで体の曲線をえがくと、自然でキレイな立ち姿が描きやすくなるんだ!

でも、これじゃあちょっと硬すぎるかんじもするよね。
次はもっと大きな動きを表現したいろいろなポーズの考え方についてお話していくよ!

自然な動きのあるポーズを曲線を使って描けるようになろう

はげしい動きや、スポーティーな絵をかくときは、したがきの線をまっすぐの線や四角にこだわらず、やわらかい線をつかってえがいてみよう!

 
そのとき、上の画像みたいにからだのなかに「8」を描くように線をつなげると、かっこいいバランスで全身がかきやすくなるよ!

自然な動きのあるポーズをシルエットで描こう

したがきをかくときに、線にこだわらずシルエット(かげ)で描いてみるのもおすすめだよ。
シルエットで見たときに自然に描けていると、絵の仕上がりが自然になりやすいんだ。
大きめのペンで思い切って形からえがいてみよう!

どちらのかきかたでも、手足の場所をかっこよく決めるのがポイントだよ!
みんなもいろいろなポーズにちょうせんしてみてね!

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

 
アタムアカデミーの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。PCで講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから